scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

曽木公園の逆さもみじ(岐阜県土岐市)

岐阜県土岐市の紅葉スポット「曽木公園」に行ってきました。
以前から本などで知っていた場所でしたが、若干遠いのでいままで敬遠していました。
しかし、想像以上に綺麗で、想像以上の観光客でした・・・

f:id:ysense:20181123155432j:plain

 上の一枚目がメインとなる有名な逆さもみじ。
昼間も池に映る紅葉は美しいのですが、ライトアップで表情が変わります。
訪れた日はライトアップの時間も設定しており、カウントダウンで点灯するという演出はなかなか考えられていました。

15時くらいから現地入りしていましたが、紅葉の木の植え方、配置など考えられていて力の入れ方が凄いなと実感。
一番驚いたのは夕方になるとライトアップ準備の為に池に落ちている葉っぱを中学生が救うという作業も見ることができました。
ここまでやっている観光地はなかなか無いと思われます。
こうした下地や準備があるため、観に来た人たちは満足度が高くなります。おのずと会場は大盛況なのでした。

f:id:ysense:20181123155446j:plain

f:id:ysense:20181123155439j:plain

f:id:ysense:20181123155452j:plain

f:id:ysense:20181123155422j:plain

夜は三脚禁止ということで撮影のほうはなかなか苦戦でした。
手ぶれ問題もありますが、ピント問題もあります。

以下は日中の明るい時の写真です。

f:id:ysense:20181123155415j:plain

f:id:ysense:20181123155502j:plain

f:id:ysense:20181123155409j:plain

f:id:ysense:20181123161115j:plain

また来年も行ってみたいと思える綺麗な場所でした。
それにしても人が多かったです・・・渋滞しますのでお出かけの際は計画的に。

sogimomiji.sakura.ne.jp
2011.11.10撮影

 

ブログランキングに参加しています。
イイネは下の「写真ブログ」バナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村