scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

椿大神社2020年秋

時々このブログに登場する“椿大神社”(つばきおおみかみやしろ)。
猿田彦神社の本宮でもあるのですが、初詣にもほとんどこちらに参っています。
それ以外にも思い立ったときに行くことがあり、先日も紅葉の始まりの頃お参りと合わせて撮影に行ってきました。

f:id:ysense:20201122164629j:plain

 朝早くに到着したのですが、七五三シーズンの為かお参りに割と多く来いらっしゃいました。

いつもの如く、椿大神社の空気はとても清々しく気持ちもリフレッシュできました。

f:id:ysense:20201122164914j:plain

f:id:ysense:20201122164919j:plain

f:id:ysense:20201122164922j:plain

f:id:ysense:20201122164926j:plain

f:id:ysense:20201122164941j:plain

f:id:ysense:20201122164947j:plain

f:id:ysense:20201122164951j:plain

f:id:ysense:20201122165040j:plain


こちらは椿大神社の別宮、天細女命が祀られている椿岸神社。

f:id:ysense:20201122165048j:plain

ここには、恋愛成就の願いを叶えてくれるという“ねがい滝”があります。

f:id:ysense:20201122165728j:plain
恋愛のことはさておき(笑)、
Z50の手ぶれ補正はどれくらいきくのか試してみました。
NDフィルターはまだ購入していないので、ただの手持ち撮影で挑戦しましたが、この写真で1/3秒です。
PCの画面程度なら周囲のブレがギリギリ気にならないくらいです。
(残念ながら光が当たっていたので上部が明るくなってしまいました)
1/2秒より遅くするとブレて厳しいですね。
気軽にスローで撮るくらいなら優秀じゃないでしょうか。

さて、ここからは参道の外にある場所での紅葉写真です。

f:id:ysense:20201122170250j:plain

f:id:ysense:20201122170301j:plain

f:id:ysense:20201122170338j:plain

f:id:ysense:20201122170340j:plain

f:id:ysense:20201122170341j:plain

f:id:ysense:20201122170412j:plain

f:id:ysense:20201122170427j:plain

それにしてもやっぱりZ50のキットレンズの望遠(50-250)は綺麗でボケもよいですね。


●Date 2020.11.3
●Location 三重県鈴鹿市 椿大神社
●Camera Nikon Z50

過去の椿大神社の記事


椿大神社公式サイト 

tsubaki.or.jp