scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

春の谷汲山華厳寺(岐阜県揖斐川町)

揖斐川町にある谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)は紅葉が有名ですが、春の新緑、青もみじの季節も観てみたいと思い、行ってきました。

まずは参道をゆっくりと新緑を愛でながら歩きます。

初々しい緑が綺麗。

休日でしたが、紅葉シーズンとは違い人もまばら。でもさすがにお参りに来られる方はけっこういました。

いよいよお寺の中に入ります。

お釈迦様(ブッダ)の誕生日は4月8日でして、一般的にお寺では「花まつり」という行事が行われます。

訪れたのは4/23でしたが、まだ誕生月ということでまだ「花まつり」の飾りがあり甘茶も振る舞われていました。

気が付けばお寺の写真が殆どなかったですね(汗)・・・
新緑の季節は気持ち良いし人も少なくてゆっくりできて満喫できました。

 

最後に参道途中にある八王子神社というところの写真を。

こちらの神社の木々も大きく、そして美しかったです。

 

●Date 2022.4.23
●Location 岐阜県揖斐川町
●Camera Nikon Z50

---過去の谷汲山華厳寺の記事---