scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

古城山(大桑城跡)・(岐阜県山県市)

岐阜県山県市(やまがたし)の古城山には、美濃土岐氏が築いた大桑城跡(おおがじょうあと)があります。後に齋藤道三に攻められて落城してしまうのですが・・・
現在の大桑城は地元住民が築いたミニ大桑城となっています。

そんな古城山に登ってきました。

(今回の記事はすべてiPhoneSE第二世代で撮影したものです)

大河ドラマ麒麟が来る」放映中は明智光秀に関連した場所として訪れた人は多かったのではないでしょうか。
看板などの観光案内にも力が入っているように思いました。

一般的な「古城山コース」と短距離で登れる「はじかみコース」があるのですが、「古城山コース」で進みます。

味わいのある風景から始まります。
やっぱり、こうしてみると一眼レフのほうが色の表現が豊かだなと感じます・・・

いたるところに史跡案内の看板で説明されています。
パッと見ではわからないですが、文章を読んで理解できることがあるので助かります。

まもなく頂上!
城が見えてきました。

頂上付近は少し急な道がありましたが、約一時間で到着。

この日は快晴でとても眺めが良かったです。
標高407メートル。これくらいがちょうど良い高さです(笑)

写真に撮りませんでしたが、ここから金華山岐阜城)も見えます。
昔の武将もこうして敵の山を見ていろいろ考えていたんだろうなを思いを馳せたのでした。

 

●Date 2022.4.30
●Location 岐阜県山県市
●Camera iPhoneSE 2nd Edition