scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

初夏の永源寺(滋賀県東近江市)

撮影から投稿まで2か月経ってしまいました(汗)

ゴールデンウイークに行った小旅行の目的地はここ、臨済宗永源寺派総本山の「永源寺」。

臨済宗は知っていても永源寺というところは知りませんでした。似た名前で「永平寺」がありますが永平寺福井県曹洞宗ですね。どちらも禅宗ですが・・・

それはさておき写真を紹介していきましょう。

永源寺は綺麗な川のそばにあります。

開山は1361年。日本遺産にも指定されているようです。

少し階段を上ります。

少し見にくいですが十六羅漢が彫られています。

しばらく歩くと大きな山門が現れます。

門をくぐると、綺麗なお堂や庭園が広がります。

思った以上に広くて見応えのあるお寺でした。

新緑の季節で木や葉が美しく気持ちの良い時間が過ごせました。
紅葉の季節も美しいようでライトアップもされているようです。

●Date 2022.5.7
●Location 滋賀県東近江市
●Camera Nikon Z50

 

eigenji-t.jp