scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

藤子不二雄Aの故郷(富山県氷見市)

前回の記事に引き続き富山県ですが、富山といえば以前から行ってみたいと思っていた藤子不二雄の生まれ故郷です。

藤子不二雄は、「藤子・F・不二雄」と「藤子不二雄A」のお二方のコンビです。
どちらも故郷の富山県にはギャラリーなどがあるのですが、時間の都合で藤子不二雄Aさんの生まれた氷見市のほうを訪れることにしました。

氷見市の商店街にある氷見市潮風ギャラリーに「藤子不二雄Aアートコレクション」というギャラリーがあります。

ギャラリーは1階と2階に分かれていましたが、1階には原画など貴重なものが展示されていて撮影NGでした。

2階は本の展示や撮影が楽しめるようになっていました。

本は藤子不二雄Aランドなども含めて殆ど網羅されているようでした。しかも閲覧可能です。

 

氷見市潮風ギャラリー近くには、藤子不二雄Aのキャラクターのモニュメントがいろいろとあり、楽しめる町になっています。

観光客で賑わっている雰囲気ではなかったですが、こんなキャラクターが町にあると楽しいですね。

商店街のシャッターにもハットリくんが描かれています。

ギャラリーの前にいるときにちょうど怪物くんバスがやってきました!(ラッキー)


少し離れたJR氷見駅前には怪物君がいました。


氷見潮風ギャラリーの近くには、藤子不二雄Aさんの生家の光禅寺があり、なんとキャラクターの石像がありました。

 

町にモニュメントがあるのは知っていましたが、実際に目にすると楽しいものですね。撮影したもの以外にもあるようですが、時間の都合で回れませんでした。
でも思った以上に氷見市は満足できました。

 

●Date 2022.7.31
●Location 富山県氷見市
●Camera Nikon Z50

 

himi-manga.jp