scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

Nikon Z50 ダブルズームキット購入!~購入経緯など~

ついに新しいカメラを手に入れました。

悩みに悩んで選んだのは、Nikonのミラーレス一眼カメラ、Z50ダブルズームキット

某家電店のネットショップで(けっこう安く買えたので)購入し、ようやく届いたので、いざ開封

f:id:ysense:20201002215529j:plain箱小さい!

 8月にCanonコンデジを買ったばかりですが、機能は素晴らしいのですが、一眼レフの代わりにはならず、サブ扱いのままです。
それと、どうしてもファインダーが無いのは屋外だと使いづらいんですよね。
細かな設定ができたりサイズの割に高機能なんですが、自分なりの写真を撮ろうと思うとどうしても力不足な感じです。

 

・購入までの経緯 ~候補に挙がった機種~・

以前にも書きましたが、今年の春ぐらいから軽いカメラが欲しくなりました。
D7100でもAPS-Cなのでフルサイズに比べれば軽いでしょうが、長時間持って歩いたり、山とか町スナップでは大きすぎると感じていました。

軽さといえばミラーレスの時代です。
今までNikonを使っていたので使い慣れているNikonのミラーレスだとフルサイズではZ7、Z6APS-CだとZ50となります。

調べるとZ7、Z6では今のD7100と比べれば若干小さくはなりますが、重さがあまり変わらないのです。そして価格も高い(^^;

Z50ならボディが395g(バッテリー、SDカードを入れたら450g)、D7100が765g(バッテリー、SDカード含む)ですので、相当に軽くなります。

Z50は割と店頭デモで展示していますので触ってみると、やはり軽いし、グリップも他の他社に比べて操作もしやすく気に入りました。
実は3月の決算期に一度購入決意したのですが、諸事情で中止したのでした。

それからしばらく小さくて高性能なオリンパスや、とにかく人気のCanonも考えました。しかし、店頭でカメラを見たり触ったりする中でやはりZ50は諦めきれませんでした。

先日の記事にも書きましたが、夏ぐらいからNikonのクリエイティブピクチャーコントロールがかなり面白くなってきて(RAW現像で)、写真の画作りに魅力を感じてきました。

カチッとしたメリハリのある美しさよりも空気感みたいなものがいいなあとなんとなく思っていたのですが、そこで候補に挙がってきたのがFUJIFILMです。
最近までFUJIのことは全く興味が無かったのですが、FUJI独自のフィルム技術を活かしたフィルムシミュレーションというのがなにやらFUJIの魅力だということです。

FUJIのカメラ自体のデザインもなかなかカッコイイと思えてきて、そこそこの性能を持つX-T30あたりが候補になりましたが、レンズ(一本)キットでも15万~16万円くらいになります。
そこで一つ前の機種X-T20でも性能的にさして変わらないらしいので候補に考えたのですが新品はほぼ無く、中古なら7~8万で割と良い状態のものがあり、購入しようと思っていました。

とはいいながらZ50も諦めていませんでした。
Z50はクリエイティブピクチャーコントロールが装備されているので、撮影時に画面を見ながらクリエイティブピクチャーコントロールを反映して撮れる魅力があるのでこれはこれでポイントです。

www.nikon-image.com

そして、実はNikonのキャッシュバックキャンペーンが9月末で終了になることといわゆる業界の決算期ということで価格が落ちないかという期待もあってZ50の動向を見守っていたのです。

そして、9月末になって某家電店のシークレットセールで格安価格が飛び出しました。
Nikonの20000円キャッシュバック、PayPay払いでさらに5000ポイントバックということで相当安く買えるチャンスに出会ったので、ついに春からずっと候補に挙がっていたこのZ50を購入しました!
(こう見ると結構ケチですねw・・・)

(でもX-T20もいつか買おうと目論んでます)

www.nikon-image.com

さて、前置きが長くなりましたが開封していきましょう。

 開封

いざこうして手元に届くと無茶苦茶嬉しいですね~
D7100の時よりも興奮気味(笑)

f:id:ysense:20201002221026j:plain

それにしても箱が小さい。
そして説明書がショボすぎる。
※詳しい説明はネットで公開されているようです

そしていよいよ本体の登場です!

f:id:ysense:20201002222118j:plain

f:id:ysense:20201002222123j:plain

いやほんとに小さいです。

iPhone7との比較です。
レンズは16-50を装着じた状態です。
(保護レンズ、フード無しの状態)

f:id:ysense:20201002222249j:plain


D7100との比較です。
・左がZ50+16-55レンズ
・右がD7100+18-105レンズ

f:id:ysense:20201002223543j:plain

着けているレンズが違いますが、ボディをみるとこれだけ違います。
そして軽い!
D7100のボディが765g(バッテリー、SDカード含む)
Z50のボディは450g(バッテリー、SDカード含む)

 

f:id:ysense:20201002223855j:plain

Z50+16-50レンズ(社外のJJCのレンズフード装着)

 デザイン的にはかなりカッコイイとは言い難いですが、小さくまとまっていて良いですね。


・試し撮り・
届いたのが平日だったので夜しか撮れなかったですが、早速試し撮りしました。

ちょうどこの日は中秋の名月。(10/1)
望遠レンズ(50-250)があるので撮らない手は無い。
こちらは手持ち撮影。(トリミングしています)

f:id:ysense:20201003095258j:plainカメラも新しいですが、望遠レンズを持つのが初めてということもありこれだけ綺麗に撮れることに感動~(笑)
しかも手持ちでこれだけ撮れるとは。
ちなみにZ50はボディ内手ぶれ補正は付いていませんが、このレンズには5段分の手ぶれ補正が付いています。これが大きいのでしょうか。

www.nikon-image.com


続いて翌日(10/2)の満月。
こちらは3脚を使用しました。
手持ちより少し鮮明ですが、パッと見はわからないレベルです。
このカメラ、レンズとても楽しみになります!

f:id:ysense:20201003095938j:plain

ちなみにこのZ50、ケーブルで繋ぐレリーズの端子がありません。
リモコンを買うか、スマホのアプリのSnapBridgeというアプリを使用してリモート撮影するしかないようです。

www.nikon-image.com

で、早速SnapBridgeをダウンロードして使おうと思ったのですが・・・一応リモート撮影はできるのですが、どうも操作性やレスポンスが悪すぎてこれは(今のところ)使えないと断念。
(かなり評判もよろしくない)

さてどうしようかと思ったので、これはタイマー撮影しかないとセルフタイマー撮影で撮ったものです。

search.nikon-image.com

 

まだまだこれからですが、とにかく軽くて性能も高そうで頼もしい相棒になりそうでこれからが楽しみです。

次回からいろいろレビューも併せて書いていきたいと思いますのでお楽しみに~

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村