scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

親不知の夕景+フォッサマグナ(新潟県糸魚川市)

前回に続いて富山から北へ向かい新潟県糸魚川市に入りました。

糸魚川市での日本海の夕景を一度撮ってみようと思っていたのですが、このあたりのポイントは親不知(おやしらず)海岸が有名なようですが、あまり詳しく調べていませんでした。

少し調べると、親不知ピアパークという道の駅からの撮影が良いとのことでチャレンジしてみました。

天気は悪くなかったのですが、少し雲が多めでした。
けれど、水平線は美しく、夕陽は綺麗に水面を照らしてくれました。

太陽と反対側にある二つの岩も風情があって良かったです。

 

実はこの夕景の前に、旅の一番の目的でもあったフォッサマグナを見てきました。

こちらは断層を直接見られる「フォッサマグナパーク」

日本列島はアジア大陸から離れた後、真っ二つに割れました。
そして、その裂け目に海ができ、海底にあった地層が隆起して現在の日本列島になったと言われています。
その境目を見ることができるのが、フォッサマグナパークです。

西側は3~4億年前の地層、東側は新しく1600万年前の地層となっています。

これはロマンですね~

また別の場所にあるフォッサマグナミュージアムでは、糸魚川で採れる翡翠(ヒスイ)や化石などが展示されています。

大人になってからこういった博物館にはあまり行ったことはありませんでしたが、こうしてみると古代からの歴史を感じますね。

いろいろと感じることができる良い場所でした。

●Date 2022.7.31
●Location 新潟県糸魚川市
●Camera Nikon Z50

 

fmm.geo-itoigawa.com