scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2018-01-01から1年間の記事一覧

椿大神社の紅葉

ときどき伺っている三重県鈴鹿市の椿大神社(つばきおおかみやしろ)。先月、急に行ってみたいと思い立ち参拝してきました。

学びの森のイチョウ並木(岐阜県各務原市)

アップが遅くなりましたが、11月に学びの森のイチョウ並木を撮影に行ってきました。

両界山横蔵寺の紅葉2018(岐阜県揖斐川町)

前回の華厳寺に引き続き同じ揖斐川町の横蔵寺の紅葉に行ってきました。(記事更新が滞っていましたが撮影は同じ日です・・)

谷汲山華厳寺の紅葉2018(岐阜県揖斐川町)

紅葉で有名な谷汲山華厳時に行ってきました。

曽木公園の逆さもみじ(岐阜県土岐市)

岐阜県土岐市の紅葉スポット「曽木公園」に行ってきました。以前から本などで知っていた場所でしたが、若干遠いのでいままで敬遠していました。しかし、想像以上に綺麗で、想像以上の観光客でした・・・

通りすがりの紅葉

紅葉スポットに行く途中で出会った紅葉。日光に透ける真っ赤な葉が美しい。 2018.11.10撮影 ブログランキングに参加しています。イイネは下の「写真ブログ」バナーーをクリックしていただけると嬉しいです。

霧と犬山城

前日が一日雨で、翌日は晴れ予報の日だった。霧の予想はしていたので、出かけたら偶然シャッターチャンスがやってきた。

またもコスモス!

どうやらコスモス撮影にハマったらしく(笑)またも撮影に出かけてしまいました。

いちのえだ田園フラワーフェスタのコスモス畑(岐阜県羽島市)

ここでは夏はひまわり、秋はコスモス畑となります。前回の記事で138タワーパークでのコスモス撮りが面白かったのでこちらでも撮影。今回は日の出の時間帯です!

138タワーとコスモスのコラボがとても良い!

地元であります一宮市(愛知県)にある138タワーパークではコスモスが見頃を迎えていました。撮影に行く予定では無かったのですがあまりに快晴だったのでムズムズしてついつい・・・

紅くコキア!

真っ赤に染まる、ひるがの高原「コキアパーク」でございます!

夫婦滝(岐阜県郡上市)

岐阜県郡上市ひるがの高原近くの夫婦滝(長良川源流)、気に入りました! 18mm f22 ISO100 5秒

雨の日でも撮影

先月のことですが、休みの日に限って良くない天気の事が続くことがありました。今まで撮影中に雨が降ってくることがありますが、わざわざ雨の日に撮影にでかけることなんてありませんでしたが、この日は“わざわざ”出かけました。

第25回美濃和紙あかりアート展

岐阜県美濃市で毎年開催される「美濃和紙あかりアート展」に行ってきました。

久しぶりに地元で日の出撮影

以前は時々近場に日の出を撮りに行っていましたが、最近は足が遠のいていました。今日は天気は悪い予報でしたが、日の出の1時間くらい前に外を見ると厚い雲の間に大きな隙間があります。これはハズレかもしれないがひょっとしたらアタリかもしれないという勘…

奥行きを表現する

本から学んだ事⑤ 大きな「F値」はピントの合う範囲が広く、小さな「F値」はピントの合う範囲が狭い。

地平線をどこにもってくるか

本から学んだ事④ 構図とコンセプトをどこにもってくるか

フレーミングは自信を持って決めなければならない

本から学んだ事③ いちばんいいところを考える

どこに立つ? ~すべてを決める2つのもの、右足と左足~

本から学んだ事②自分の目を使って情報を選別する作業、それが構図。

「何を」「いつ」「どのように」

本から学んだ事① 何を、いつ、どのように。自分だけの風景を撮るときの3つの決め手。

写真講評会&富士コン作品上映会

先日、岐阜の三星カメラさん主宰のフジフィルム社員の方による写真講評会&富士フィルムコンテスト入賞作品上映会に参加しました。今までは撮って、現像して、アップするという作業が主なカメラライフでしたが、いろいろと考えさせられるものがありました。

旅の終わり~熊野本宮・七里御浜~

熊野、串本の旅の終わりに回った場所を。 熊野に来たからには寄って帰りたかった熊野本宮大社。

橋杭岩②(和歌山県串本町)

陽が落ちて、空には星が見えてきました。 (19:00頃)

橋杭岩①(和歌山県串本町)

今回の旅の目的はここです。橋杭岩。

楯ヶ崎への道②(三重県熊野市)

遊歩道(山道・・・)を終え、千畳敷に到着しました。

楯ヶ崎への道①(三重県熊野市)

三重県熊野市の観光スポット「楯ヶ崎」を訪れました。

天皇林公園 (岐阜県揖斐川町)

岐阜県揖斐川町にある天皇林公園に行ってきました。

旬菜カフェ おてあて

先日、名古屋名千種区の東山公園の近くにあるベジカフェ「旬菜カフェ おてあて」に行ってきました。

大垣ひまわり畑

大垣にひまわり畑があるとは聞いていましたが行ったことが無かったので、先日の台風前の夕暮時間に行ってみました。

(ごあいさつ)ブログ引っ越してきました。

今までの写真ブログ「君は見たか」からこちらに引っ越して、タイトルも新たに刷新し、「scene seen photos」となりました。マイペース更新ですが引き続きよろしくお願い申し上げます。 ・過去記事のカテゴリが整理されていないので随時更新します。・コメン…