scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

楯ヶ崎への道①(三重県熊野市)

三重県熊野市の観光スポット「楯ヶ崎」を訪れました。

f:id:ysense:20180921200551j:plain

 三重県熊野市といえば熊野古道や鬼が城など世界遺産が有名です。

以前熊野を訪れた時は予定をギチギチに詰めて回ったので、熊野三社や熊野古道以外はほとんど回っていませんでした・・


今回は和歌山県某所へ行くのが目的でしたが、時間的に前回訪れていなかった「楯ヶ崎」へ寄ることができそうだったので行ってみることに。
ナビどおりに「楯ヶ崎駐車場」へ着いたら随分と山の上の感じです。
(一番上の写真)
駐車場に設置してる案内を読むと、

f:id:ysense:20180921201415j:plain

あれ、書いていませんが、ネット情報によると遊歩道を片道40分ほどで到着と書いていました。
ちょっと遠い・・と一瞬今回は止めようかと思ったんですが、ここまで来るのでも時間がかかっているので、勿体無い。
実は水分も少ししか持っていなかったのですが、歩くことを決意!

とまあ、歩き始めたのですがこれが予想外に大変だったのです。
遊歩道っていうより登山道並です( ゚Д゚)
この日本海に面した場所ですから台風の被害ももろに受ける訳でして、道はかなり荒れていました。

f:id:ysense:20180921195957j:plain

f:id:ysense:20180921195822j:plain

f:id:ysense:20180921195727j:plain

f:id:ysense:20180921202403j:plain

日当たりもあまり良くないので苔もたっぷり(笑)
休日なのに人はほとんどいません。
一応整備はされていますが、なんとも荒々しいワイルドです。
f:id:ysense:20180921200014j:plain

f:id:ysense:20180921200020j:plain

f:id:ysense:20180921200025j:plain

この日は気温も30℃超えということもありますが、汗をあまりかかない僕が汗だくです・・
途中すれ違った方と少し会話をしましたがその方も汗だくでした(^^;

そんな中、突然こんな美しいエメラルドグリーンの海が姿を現します。

f:id:ysense:20180921200002j:plain

山道と海水のギャップが凄くて一瞬目を疑ってしまいました。
こんな綺麗な海が三重県にあるとは知らなかった!
f:id:ysense:20180921200046j:plain

ちょっと疲れも飛んでいきます。
しばらくして現れたのは綺麗な砂浜。
f:id:ysense:20180921200030j:plain

その砂浜の隣には阿古士神社という神社がありました。

f:id:ysense:20180921204216j:plain

f:id:ysense:20180921203701j:plain
それからも歩き続けていきます。

f:id:ysense:20180921200034j:plain

f:id:ysense:20180921200040j:plain

f:id:ysense:20180921200051j:plain

f:id:ysense:20180921200056j:plain

撮影しつつ歩いたので一時間ほどかかったでしょうか。
ようやくゴールが見えてきました。

つづく

2018.09.16撮影


ブログランキングに参加しています。
イイネ評価は下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村