scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 名古屋モーターショー②

名古屋モーターショーの続きです。今回は輸入車、その他編です。まずはミニ 60YEARS EDITION。

2019 名古屋モーターショー①

久々に車の記事です。今年は2年に一度のモーターショーの年です。前回2017年は東京まで行ってきたのですが、今回は諸事情で東京には行かず、地元名古屋のモーターショーに行くことにしました。 前回は名古屋に行ってないので4年ぶりです。写真多めです(^^;…

虎渓山永保寺の紅葉 (岐阜県多治見市)

岐阜県多治見市にある臨済宗の虎渓山永保寺に紅葉を撮りに行ってきました。最近は有名になってかなりの人が集まるようです。 というわけで朝早い時間に行ってきました。

2019コスモス(138タワーパーク)

今年のコスモスをまとめました。 とはいえ、今年は近くの138タワーパークにしか行ってませんが(汗) (夕暮れ時)

金華山・岐阜城 (プチ登山レポート)

前回に引き続き、またもプチ登山レポートです(^^; 今回は岐阜市にそびえる金華山!過去にロープウェイで2度ほど登ったことがありますが、初めて歩いて登りました。

猿啄城~明王山 (プチ登山レポート)

ここのところ写真撮影に行き詰まっていました。そして、写真を始めた頃に行こうと構想があったけどほとんど実行していない登山(低山)やハイキング系に再度チャレンジしよういう思いが先日からふつふつと湧いてきたのであります。まずは近場で岐阜県坂祝町…

阿弥陀ヶ滝 (岐阜県郡上市)

郡上に何度か行ったけれど見逃していた「阿弥陀ヶ滝」を見に行きました。予想以上の規模!そして・・・

継鹿尾山 寂光院(愛知県犬山市)

犬山市の寂光院に行って来ました。寂光院といえば“もみじ寺”として有名なのでシーズン中はかなり人気のお寺になっています。ってまだまだ早いのですが久しぶりに行ってみたくなったので行きました。

ボツ作品をここに!

今年の稲沢あじさいまつりの写真コンテストに応募しました。結果・・・全敗でした(泣) というわけで悔しいので応募した作品を掲載します(笑)

ビーナスライン② (八島湿原)

霧ヶ峰を過ぎてしばらく進むと八島湿原という湿原があります。高山植物とかに期待して行ってみました。

ビーナスライン① (白樺湖~霧ヶ峰)

信州の旅の続きです。 高ボッチの後、御射鹿池の後、天気と相談してベタな観光地ビーナスラインへ向かうことに。

憧れの御射鹿池(みしゃかいけ) 長野県茅野市

前回の高ボッチから移動し、あの東山魁夷の絵で有名な「御射鹿池」へ行ってきました。道のりはどんどん高い所まで登って行き、思ったより標高が割と高い場所にありました最近は観光、撮影スポットにもなっていて駐車場も整備されています。目の前に現れたそ…

高ボッチ高原に挑む!(長野県塩尻市)

お盆休みを利用して長野県に撮影旅行に行くことにしました。数か所回る計画でまず初めに挑むのは、あの「高ボッチ高原」です!山から見える諏訪湖と町、そして天気が良ければ奥に富士山も現れるという絶景。カメラマンの聖地!最近では映画「君の名は。」で…

蓮の花2019 その② 森川花はす田&赤蓮保存田

蓮の花撮影の本命の登場です!愛西市はレンコンの産地でして、蓮田も多いわけです。 まずは過去に何度か行っている「森川花はす田」

蓮の花2019 (大垣市武道館)

夏の花といえば・・水連も良いですが、蓮の花ですね。初めて大垣市武道館の隣にある蓮池に行ってみました。

純白の森ナイトミュージアム (岐阜モノリス)

はい、ちょっと似合わない場所で撮影してきました。岐阜モノリスっていうところ。結婚式場なんですってね(^^;アートオブジェが素晴らしいという話題のナイトミュージアム。友人からお誘いを受けて行ってまいりました。

2019 稲沢市大塚山性海寺 あじさい祭り part2

前回に引き続き、大塚性海寺あじさい祭り2回目の撮影です。

2019 稲沢市大塚山性海寺 あじさい祭り part1

記事が遅れてしまいましたが(^^;今年も行ってきました、稲沢の大塚山性海時のあじさい祭り!

河原町屋でお茶 (岐阜市玉井町)

岐阜市の長良川河畔に、日本家屋が並ぶ古い「河原町」という町があります。そのなかのカフェ「河原町屋」(ズバリそのまま)にて休憩。

尾張津島藤まつり (愛知県津島市天皇川公園)

今年の藤スポット2か所目は津島市の天王川公園です。今回初めて訪れましたが、予想以上の広大さに驚きました!

美濃竹鼻ふじまつり (岐阜県羽島市)

ゴールデンウイークの頃の花といえば藤の花ですね。東海地区で有名な藤スポットといえば、江南、津島、そして岐阜羽島の竹鼻です。いまだ行ったことの無かった竹鼻ふじまつりに行ってきました。(撮影は5月2日です)

円原の伏流水 番外編

前回の記事の番外編でございます。撮影スポットから少し下った場所に川遊びができそうな綺麗な場所があったので、しばし撮影タイム。

円原の伏流水(岐阜県山県市)

地元では割と有名な撮影スポットですが、ようやく行くことができました。(撮影は5月2日)

丸山千枚田(三重県熊野市)

今回の三重和歌山の旅のメインはここでした!

神倉神社 (和歌山県新宮市)

ゴールデンウィーク続編です。熊野古道近くにある社殿に岩がのしかかっているかに見えるインパクト大の神倉神社に行ってきました。

三重県松阪市の滝 (夫婦の滝/大石不動滝と阪内不動滝)

ゴールデンウイークにまたも三重県を南下する旅に出かけました。まずは、少しマイナーかもしれませんが、松阪市の二つの滝をめぐりました。 まずは夫婦の滝(大石不動滝)です。規模は小さく、水量も少なめですが、美しい姿にうっとりします。すぐ間近まで寄…

れんげとミツバチ

春になって近所の田んぼに咲いた蓮華とミツバチを。 昔に比べて随分と蓮華畑は減ったように思いますが、あるところにはありますね。ミツバチ撮影、動きが早くて難しいですが手ぶれ補正無しの単焦点レンズでのチャレンジ!面白かった!(^^; ミツバチって蓮華…

2019桜 犬山城

ようやく桜記事も最終回になりました。今年も欠かせません、国宝「犬山城」です!

2019桜 おおがき舟下りと大垣城

岐阜県大垣市内で桜の季節に行われる「舟下り」と「大垣城」を見てきました。

2019桜 垂井町相川水辺公園と上石津町某所

岐阜県不破郡垂井町にある相川水辺公園の桜を見に行ってきました。大きな川には優雅に泳ぐ鯉のぼりがあるまさに水辺公園でした。