scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

ビーナスライン① (白樺湖~霧ヶ峰)

信州の旅の続きです。

高ボッチの後、御射鹿池の後、天気と相談してベタな観光地ビーナスラインへ向かうことに。

f:id:ysense:20190824172026j:plain

 ビーナスラインって信州の真ん中あたりの高原にあるドライブコースなんですね。
ほぼ睡眠を取れなかった身で疲れ気味でしたが、ここまで来たら簡単に来れる場所じゃないし、一度は行ってみようということに。

高原ってあんまり行ったことがなく、記憶にあるのはひるがの高原くらいでしょうか。
ひるがのなんて比じゃないくらい広大なビーナスラインはコースもいろいろあって楽しめます。

時間を計算して、まずは白樺湖霧ヶ峰に行くことに。

f:id:ysense:20190824172614j:plain

f:id:ysense:20190824172619j:plain

f:id:ysense:20190824172623j:plain

名古屋あたりでは連日猛暑だったのにくらべ、途中からめちゃめちゃさわやかな空気に変わっていきます。

景色もだけど、空気が快適でとても気持ちいい、最高です!
そしてお盆シーズンとあって観光客も関東から関西からあちこちからかなり来ています。
こんなに涼しいとは思いませんでした。
真昼間の快晴でも、たしか22~23℃くらいでしたから。
しかも湿度が低いので快適。

かなり標高高いところに霧ヶ峰がありますが、そのちょっと手前の休憩所がまさに天然エアコン!

f:id:ysense:20190824173126j:plain

気持ちがいいので蕎麦をいただく(笑)

f:id:ysense:20190824175230j:plain

蕎麦を食べながら見る景色

f:id:ysense:20190824173511j:plain

蕎麦がまた美味いんです!
毎日来たい店(笑)

眼下に見える町は茅野市だそうで、茅野市でも夏はクーラーはいらないくらいだそうです。

f:id:ysense:20190824173715j:plain


しばらく進んで霧ヶ峰自然保護センター?(たぶん)の隣にある林にある歩道「いやしの霧の小みち」を散策。

f:id:ysense:20190824173717j:plain


ビーナスライン前半は以上です。
なんか景色も空気も綺麗で満足してたんですが、撮った写真を見返すともどれも同じようなのばかりで凄い写真はありませんでした(^^;
もっと晴れてると空が綺麗だったんでしょうけどね。

ま、いっか。

次回に続く

【2019.8.12撮影】

ブログランキングに参加しています。
イイネは下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村