scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

国宝松本城(長野県松本市)

旅の帰りに国宝松本城へ行ってきました。

長野県松本市にある松本城は数少ない現存する国宝の城です。

松本城では秋に「そば祭り」なるものが行われるのですが、過去に2度ほど行ったことがあります。

その時は大勢の人でに賑わいので城(天守)に入るのにはかなり順番待ちだったので敬遠した記憶があり、今回は平日でしたので割と人も少ないこの機会に入ってみることにしました。

堀も美しいですが、庭園も美しく、城は凛々しく構えています。

城の上から見る景色。

城マニアではありませんが、天守や堀まで含めての松本城ですね。
久しぶりに見ましたが、いつ見ても美しい城です。

●Date 2022.8.1
●Location 長野県松本市
●Camera Nikon Z50

 

www.matsumoto-castle.jp