scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2020-01-01から1年間の記事一覧

犬山城近辺にて

住んでいる場所からほどよい距離にある犬山市。何度も記事に出てきますが、先日の朝に撮影してきました。 一枚目は以前見つけた各務原市から犬山城を望むことができる場所にて。この日の朝は寒くて畑に霜が降りていました。普通なら彩度の強い「風景」で撮る…

六華苑(三重県桑名市)

あまりこういう建造物を撮ることは無いのですが、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」のロケも行われた場所と知って行ってきました。

甘南美寺の紅葉2020(岐阜県山県市)

岐阜県山県(やまがた)市にある甘南美寺(かんなみじ)の紅葉を撮ってきました。

もみじ寺寂光院の紅葉2020(犬山市)

もみじ寺と呼ばれる愛知県犬山市にある「継鹿尾観音 寂光院」の紅葉を撮ってきました。

椿大神社2020年秋

時々このブログに登場する“椿大神社”(つばきおおみかみやしろ)。猿田彦神社の本宮でもあるのですが、初詣にもほとんどこちらに参っています。それ以外にも思い立ったときに行くことがあり、先日も紅葉の始まりの頃お参りと合わせて撮影に行ってきました。

138タワーパーク(木曽三川公園)でスナップ撮影

またもやって感じですが、138タワーパークでコスモスなどスナップ撮影したものです。

名古屋円頓寺商店街と四間道(2020.10.20)

NikonZ50でスナップ撮影がしたくて、久しぶりに名古屋西区の円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)界隈に行ってみました。

清洲城(愛知県清須市)2020.10.20

過去に清須市に住んでいたこともあり、清洲城は感覚的に近い存在です。少し前まで清洲城は長寿命化改修工事がされていましたが、工事が終新しいカメラを持って久々に行ってみることにしました。

一宮市尾西歴史民俗資料館(旧林家住宅)(愛知県一宮市)

一宮市(旧尾西市)にある「一宮市尾西歴史民俗資料館」に行ってきました。 ピクチャーコントロールで少しノスタルジックに。「ドリーム」(80%)

Nikon Z50 試し撮り③

引き続きNikon Z50の試し撮りです。今回も割と近場ですが楽しんで撮影してきました。 まずは、台風明けの138タワーパーク(木曽三川公園)(2020.10.10撮影) 長時間割と強い雨が降ったので残念ながらコスモスが傷んでました。

Nikon Z50 試し撮り② (138タワーパークのコスモス)

前回に引き続きNikon Z50の試し撮りです。近場の138タワーパークのコスモスに挑戦しました!

Nikon Z50 試し撮り①

前回の記事でNikon Z50の購入&開封レポートしましたが、当然、外に撮りに行きたくてウズウズ(笑)早速試し撮りで近場を撮ってきました! 朝の138タワー(一宮市)

Nikon Z50 ダブルズームキット購入!~購入経緯など~

ついに新しいカメラを手に入れました。 悩みに悩んで選んだのは、Nikonのミラーレス一眼カメラ、Z50ダブルズームキット! 某家電店のネットショップで(けっこう安く買えたので)購入し、ようやく届いたので、いざ開封! 箱小さい!

馬越峠(まごせとうげ)(熊野古道)②

前回の「茶屋跡」から脇道に入ると「天狗倉山」へと繋がる登山道になります。 ガイドブックでは片道30分とありましたが、思ったより勾配がキツかった(汗)

馬越峠(まごせとうげ)(熊野古道)①

久々に旅&登山に行ってきました。 今年は熊野古道の中でもまだ歩いていないところに行こうと思っていたのですが、新型コロナの外出自粛で行けず仕舞いでした。 9月に入り、そろそろコロナの自粛も緩和され暑さも収まってきたのでいざ出陣することに!

クリエイティブピクチャーコントロールを触ってみたら面白かった

通常使用しているNikonのカメラには「ピクチャーコントロール」という“いわゆるフィルター機能”ようなものがあります。 今回はその中でもより豊富な種類がある「クリエイティブピクチャーコントロール」で遊んでみたという記事です。 クリエイティブピクチャ…

2020夏のスナップ

今年の夏は暑かったですね。外に出たくない日も多かったですが、新しいコンデジ買ったり、少しながら撮影に行ったりもしました。 そんな中でもスナップ写真の楽しさに気づいてきたような気がします。 今回は夏のスナップ特集です。 20200801◆Nikon D7100 ク…

千勝猿田彦神社(尾張猿田彦神社・奥宮) (愛知県一宮市)

一宮市の木曽川の河川敷に尾張猿田彦神社の奥宮(千勝猿田彦神社)があります。真夏のある日の朝、撮影してきました。 (この一枚のみ8/1の日中に撮影したものです)

慈恩禅寺・荎草園(岐阜県郡上市)

前回と同じ日ですが、(岐阜県)郡上市まで足を伸ばしてこちら「慈恩禅寺(じおんぜんじ)」に行ってきました。 実は前職でこのあたりを通っていたことがあり、名前だけは知っていましたがこんな庭園があるとは知りませんでした。

岩門の滝(岐阜県関市)

前回の「ごろごろの滝」に続き、もうひとつ滝撮影に行ってきました。最近Instagramでみかけるようになった鳥居と滝が一緒に撮れるスポット「岩門の滝」(いわもんのたき)

ごろごろの滝(岐阜県山県市)

お盆休みに滝を撮りに行った時のものです。早朝に出発。山奥へ行くにつれ気温はどんどん下がっていきました。 滝は道路からすぐ見えますが、道路が狭いので安全な場所へ停めて、川へ降りる道があったので降りて撮影。 Nikon D7100+三脚

Canon PowerShot G7 X Mark IIでフラワーパーク江南

前回紹介した新しいコンデジ(Canon PowerShot G7 X Mark II)で地元フラワーパーク江南に行ってテスト撮影してきましたのでその写真と感想を。(すべてRAW撮影からJPEG変換しています) F3.5 これだけのボケ感!

Canon PowerShot G7 X Mark IIを購入!

ついにカメラを追加投入! ってキャノンのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しました。 なぜ一眼レフを使っているのにコンデジを買ったのか?

大高緑地の竹林散策路(名古屋市緑区)

InstagramでのフォロワーさんがUPしていた写真の中に名古屋市内の竹林がありました。 どうやら緑区の大高緑地に竹林があるらしく、こんな景色は京都にでも行かないと無いんじゃないの?(って知らないだけかもしれないけど)というわけで行ってきたら本当に…

鳴海神社と東宮稲荷社(名古屋市緑区)

引き続き緑区です。 東宮稲荷社の鳥居は、まるであの有名な京都の伏見稲荷の如く赤い鳥居が立てられているとのこと。というわけで行ってみました。 おお、規模は小さいながらも綺麗に赤い鳥居が並んでおります!

有松天満社(名古屋市緑区)

前回の「旧東海道有松」のすぐ隣にある有松天満社にも行ってきました。小高い山(丘)に社殿があるので下からは階段を上っていきます。

旧東海道有松の街並み(名古屋市緑区)

久しぶりに名古屋へ行ってみた。普段は愛知県西尾張界隈や岐阜あたりの行動が多いので名古屋、特に名駅より南は空気や雰囲気が新鮮だったり懐かしかったり。 今回は緑区、有松の街並みへ。 有松絞りで有名なこの町は意外と来た記憶が無い。(昔一回ぐらい来…

ある日の138タワーパーク。紫陽花など

編集したままで記事になっていなかったものです(汗)撮影日が7/12ですのでまだ梅雨の真っ最中でした。 138タワーパークにもある紫陽花はもう終わり頃でしたが、まだ綺麗でした。ここには紫陽花の道があって趣があります。

高賀神社(岐阜県関市洞戸)

前回の高賀渓谷の奥にある高賀神社(こうかじんじゃ)に行って来ました。 奥地にあるので小さな神社を想像していましたが、予想以上に大きく、そして立派な構えをしていました。 今回は迷った挙句、ソフト仕上げの現像でお届けします(^^;

高賀渓谷(岐阜県関市)

岐阜は自然が沢山あります。まだ梅雨が明けていないけど、晴れた日はまるで夏の暑さの日、川か滝を撮りたくなったのですが、遠からず近からずという関市の高賀渓谷(こうかけいこく)へ行ってきました。 青空と緑がまぶしい!