scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

犬山城近辺にて

住んでいる場所からほどよい距離にある犬山市
何度も記事に出てきますが、先日の朝に撮影してきました。

f:id:ysense:20201229162459j:plain

一枚目は以前見つけた各務原市から犬山城を望むことができる場所にて。
この日の朝は寒くて畑に霜が降りていました。
普通なら彩度の強い「風景」で撮るところですが、今回はクリエイティブピクチャーコントロールの「ピュア」(80)で現像しました。
淡い感じが少しフィルムっぽくて好きですね。
白く見える畑が美しい。

 f:id:ysense:20201229162650j:plain

ブロッコリー

f:id:ysense:20201229162833j:plain

 

霜が降りた畑f:id:ysense:20201229162903j:plain

f:id:ysense:20201229162910j:plain


ここから犬山城下町。
緑かぶりの写真はNikonクリエイティブピクチャーコントロールの「モーニング」です。

f:id:ysense:20201229163140j:plain

f:id:ysense:20201229163153j:plain

f:id:ysense:20201229163154j:plain

f:id:ysense:20201229163157j:plain

クリエイティブピクチャーコントロールの「モーニング」は使い方によって良い味を出してくれます。
普段あまり使いませんが今回がこれが一番かなと思い編集してみました。

ここからはモノクロームなどを使って、冬らしい雰囲気を撮ってみたつもりです。もともとこういう写真は好きだったのですが今年はよりわかってきた感じがします。

f:id:ysense:20201229163206j:plain

f:id:ysense:20201229163210j:plain

f:id:ysense:20201229163220j:plain

f:id:ysense:20201229163223j:plain

f:id:ysense:20201229163225j:plain

f:id:ysense:20201229163228j:plain

冬は色彩が落ち着いた風景になり花やかさがありませんが、冬らしい寒さや寂しさを捉える写真が撮れるといいなと思います。

 

●Date 2020.12.20
●Location 愛知県犬山市
●Camera Nikon Z50