scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2017-01-01から1年間の記事一覧

まめでのベジスイーツ&カフェ

久々に天白区の「まめでのベジスイーツ&カフェ」で食事会。 久々に伺いましたが、ランチもスイーツも美味しかったです。 特にオーナーさんはもともとスイーツ専門だった(はず?)ので味わい深い美味しさでした。 店内にはいろいろと綺麗な装飾や置物とかあ…

東京モーターショー2017 日産ブース

モーターショーシリーズ、今回は日産ブースです。 日産といえばこのモーターショーの直前に無資格者検査が発覚し問題となりました・・ タイミングが最悪だったとはいえ、自業自得で身から出た錆。 果たして日産ブースは無事に人が集まっているのかと心配しま…

東京モーターショー2017 ホンダブース

遅くなってしまいましたがようやく東京モーターショーの続きです。今回はホンダブース。 まずは今回の目玉の「スポーツEVコンセプト」今回のホンダは時代の流れに乗り遅れないようにEV(電気自動車)一色と言ってもいいでしょう。 その中でホンダといえばス…

養老の滝と紅葉

岐阜県の「養老の滝」へ紅葉の撮影に行ってきました。 何度か養老の滝には訪れていますが、紅葉の時期は初めてです。 緑が生い茂る季節とは違い綺麗な色で落ち着きのある景色が楽しめました。 定番ですが、この一枚目の写真がやはり一番良いですね(^^; ちょ…

谷汲山華厳寺の紅葉

紅葉スポットで人気の揖斐川町の谷汲山華厳寺に行ってきました。 この日天気は曇りでしたが、この揖斐川あたりでの天気も曇りか雨の予報。なんとかなるだろうと甘い考えで出かけてしまいました。到着した頃は少し雨が振っていましたが晴れ間もあったので大丈…

揖斐川町 徳山ダムの紅葉と星空

徳山ダムに紅葉と星空の撮影に行ってきました。

東京モーターショー2017 マツダブース

東京モーターショーでの記録。まずは一番期待していたマツダブース。

東京スカイツリー

先日東京へ行った際に初めてスカイツリーに行ってきました。

日の出

昨日は雨で夕方には場所により霧が発生していました。今日は天気が回復すると予報だったので、これはひょっとするとまた川に霧が発生して雲海のようになるかと思い早起きしてみた。 ちょうど今日は休みだったので撮りに行けたのですが、まだ暗いうちに起きて…

新型シビック(10代目 FK7)

ホンダシビックの新型が9月にデビューしたので見てきました。今回は写真というより車記事みたいになってます。

実に惜しい霧の撮影

朝目が覚めると外は薄っすらと明るい。さて何時だろうか、今日は休みだ。寝ぼけたまま窓を開けてみた。 ん? 霧だ。 まだ日は登っていないようだが、この霧の具合からいくと山や川では綺麗な景色になっているに違いない。 まだ頭がはっきりしていない状態な…

ベジキッチン・グーグー 再び

以前にも伺ったベジキッチン・グーグーさんに再び行ってきました。(前回の記事)今回は夜のコースをいただきました。 前回とは違い夜の雰囲気も良いですね。おしゃれです。 続いて料理です。 豆乳ポタージュ ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル) 人参ラペ …

龍双ヶ滝 福井県池田町

一日旅行の最後の目的は滝でした。 前回の九頭竜湖から思ったより遠く2時間近くかかりました。 日本の滝100選にも選ばれている「龍双ヶ滝」 なんとこの滝、駐車場から歩いて数分で観られるんですね。 疲れた体には本当にありがたいです(笑) 岩肌を流れる…

福井県 九頭竜湖

郡上の次はなんとその足で福井県へ移動です。 無事に福井県は気持ちよく迎えてくれた(笑) 地図で見ると郡上から西へ向かうと福井なんですよね。googlemapで見ると郡上八幡から九頭竜湖まで40kmぐらいと表示されていたので近いといえば近い。 実は今まで福…

郡上八幡 ウロウロその2

ウロウロしているとお寺の境内でクラフト展をやっていたので寄ってみた。 食べ物や切り絵、小物などいろいろな方が出店いましたが、「みたけさいとう商店」さんというところに寄ってみました。 あまり撮影できていませんが、手作りのカトラリーや器など丁寧…

郡上八幡ウロウロ

前回の続き夜が明けて天気は快晴!人が少ないうちに郡上八幡城へ 山を下りて近くで見る郡上八幡城は晴れていたこともありとても綺麗でした。 下から見るとかなり高い山に建っていることがわかり、これは攻めるのは困難だよなと思ってみたり、昔、城下町から…

霧の郡上八幡

夏にほとんど出かけてなかったが、まだ木々が緑のうちにと思いお出かけ。午前は郡上八幡を目指します。以前は郡上あたりに仕事で行っていたことがあったのですが、車を走らせながら綺麗な所が多くて、一度はのんびりと写真を撮りながら旅をしたいなと思って…

夏の思い出

2017夏の思い出・・ っていうか忙しかったり暑かったりで一回しか撮影に行ってませんでした(汗) 春には賑わう薄墨桜。まぶしい緑の葉を付けた桜も凛々しくみえました。 自宅から おまけ(マイキューブ) おまけ②コロッケいろいろ ほんとに色々あって撮影気…

シトロエン C3

久々の投稿は車ネタです。シトロエンから新型C3が発売されたのでディーラーへ見にいきました。(とは言っても見にいったのは8月5日) なんともユニークでデザインコンシャスな車です。シトロエンはこのC3以前のC4カクタスで新しいデザインを出してきてこれ…

ながら川ふれあいの森

岐阜県のながら川ふれあいの森に行ってきた。 岐阜市中心部から少し北にあり、山を散策できるコースがあります。 初めて行きましたが子供連れの方やハイキング、登山、野鳥観察など楽しむ方が多くいました。 ゴールデンウイークも過ぎていよいよ新緑の季節と…

ホンダ 新型シビック プロトタイプ

ホンダシビックは日本からは消えていたモデルですが、今年セダン、ハッチバック、タイプRの3タイプで帰ってきます。現在全国各地でプロトタイプの展示会が開催中。先日、名古屋ではイオンナゴヤドーム前店にてセダンのプロトタイプの展示がありましたので行…

藤まつり 江南市曼陀羅寺公園

藤の花が満開を迎えているようです。というわけで割と近い江南市の曼陀羅寺公園の藤まつりに撮影へ行ってきました。江南市藤まつり特設サイト そういえば去年は江南の藤まつりには来ませんでした。 来たのはおと年。 写真記事はこんなんでした。 →2015年4月…

ベジキッチン・グーグー

久しぶりに食事会を開催したので写真撮影も一緒に楽しんできました。今回は今年3月にオープンしたという、名古屋市千種区にあるVEGI KITCHIN GUGU (ベジキッチン・グーグー)さんにて行いました。こちらのお店は野菜だけを使った料理(ビーガン料理・ベジタ…

つつじの季節

気が付けばもう5月です。街にはつつじの花が咲き出しました。というわけで朝散歩がてら、つつじを撮影に行きました。 6~7時頃の撮影ですので斜光で花に日があたっている具合がよくわかります。咲いているところは満開ですが、まだ蕾の状態のものも多くあ…

桜舞い散る・・

場所にも寄ると思いますがもう桜が散っていますね。 桜撮るのにはもう今日しかないと思いまたもおでかけ。 岐阜県大垣市某所へ。 多少葉がでていますがまだまだ見頃でした。 散っている桜を見ると本当にあっという間だと感じますが、いろんな場所にピンクの…

またも近所で桜

早く仕事が終わったので近所で桜撮影 朝から雨でしたが午後はやや小康状態。 夕方はほとんど降っていなかったので、ふらっと撮影。 ほぼ満開になりましたが、つぼみもまだありますね。 でも雨のせいか散り始めもありました。 まだ数日は天気が悪いようなので…

桜、下り坂の前に・・

久しぶりに早朝撮影に夜明け前に出発! ここ東海地方では桜の開花が進み、おおよそ5分から8分咲きぐらいのところが多いようですが、なんと今日からしばらく天気は下り坂で雨が続くようです。ひょっとしたら散ってしまう可能性もあるので朝撮影決行! 暗い…

春の散歩

天気が良かったので家の近くをカメラを持って撮影散歩♪ 桜は5分咲きぐらいでした。 日中は暖かく、日に日に開いています。 短い桜の開花のあいだを日本人は楽しみにしています! 川では亀が気持ちよさそうに甲羅を乾かしています! いつの間にか蓮華も咲いて…

いよいよ桜が開花

3月とはいえ気温があまり上がらず、桜の開花も遅れ気味でしたがようやく開花しました。 久しぶりの投稿になりました(汗)気が付けば3月になって全然初めての投稿・・・さて、名古屋、岐阜でも開花宣言がされていよいよ桜の季節到来です。もちろんまだ満開で…

春近し 梅

ようやく花の季節がやってきましたよ!梅の花の撮影に出かけました。 ここ東海地方ではなんとなく梅の咲き方が遅いようですが、2月も下旬になりだいぶん咲いてきたようです。昨年とは違う場所に行こうといろいろ調べてみたところ近場の岐阜の梅林公園に行っ…