scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

揖斐川町 徳山ダムの紅葉と星空

徳山ダムに紅葉と星空の撮影に行ってきました。


    徳山ダムは貯水量日本一のダムということで予想以上に大きかったです。
紅葉もちょうど良いタイミングで観光やカメラマンも多く来ていました。

若干曇り空でしたが時々日も射してきて紅く色づいて木々を照らす場面もありました。

 
 
 
 
 
 
 
 
陽が落ちる頃には青空も見えてきて夕日も綺麗に。

風も少し収まり水面も綺麗な模様の表情に。

 
 日が暮れていよいよ星空の撮影。
徳山ダムのある揖斐川町は星が綺麗な場所で有名ですので、日が暮れるとかなり暗くなります。

星空は雲が出ると撮影はできません。日中からの流れで星が見れるかどうか微妙ではありましたが、ちょうど撮影時間には思ったよりも多く星を観測できました。

しかし、初めて撮る星空は予想以上に苦戦しましたが、心強いベテランのカメラ仲間のアドバイスでなんとか"見るに耐える"写真が撮れました(笑)

シャッタースピード、開放、ピントどれも正確に設定しないと撮れませんね・・・

これから空気が澄む季節、また練習に行きたいと思います。

 
2017.11.13撮影
 

 

ブログランキングに参加しています。

イイネはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村