scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2021-01-01から1年間の記事一覧

多度山登山(三重県桑名市)

いろんな山登りに挑戦した秋でしたが、今まで近場ばかりでしたが少し離れた桑名の多度山まで行ってきました。

大智寺の紅葉2021(岐阜県美濃市)

岐阜市にある臨済宗の大智寺に紅葉を撮りに行ってきました。

大矢田神社の紅葉2021(岐阜県美濃市)

岐阜で有名な紅葉スポットのひとつであります美濃市の大矢田神社(おやだじんじゃ)。今まで行ったことが無く、この度ようやく行ってきました。

百々ヶ峰登山3回目

記事のUPが遅れていますが、11月にも百々ヶ峰に登ってきました。朝は肌寒く、葉も色づく季節となりました。

各務原アルプス 蘇原自然公園遊歩道コース

山登り(低山)が続いていますが、先日、各務原市にある各務原アルプス、蘇原自然公園遊歩道コースに行ってきました。 遊歩道とかってなんかゆるい名称ですが、なかなかにハードでした・・・(あくまで個人的に)登り口はふたつのコースがあるようですが、一…

部分月食(2021.11.19)

昨日は満月で部分月食の日でした。 Nikon Z50のダブルズームレンズキットの50-250を手にしてから月が撮り易くなりました。手ぶれ補正が優秀なので手持ちでもいけます。 時々月を撮るのですが、今回はほぼ皆既月食の部分月食。

百々ヶ峰登山2回目

9月に引き続き10月も百々ヶ峰(どどがみね)に登ってきました。

馬篭宿から妻籠宿

今年の5月に岐阜県中津川に行ったときに馬篭宿(まごめじゅく)の入り口付近を下見程度にまわったのですが、いつか妻籠宿(つまごじゅく)まで歩こうと思っていました。そして10月になってようやく行くことが出来ました。

百々ヶ峰(どどがみね)に登る(岐阜市)(2021.9)

岐阜城のある金華山より少し北にある百々ヶ峰。麓のあたりはウオーキングコースや自然などもあり、必ず登頂しなくても楽しめる山となっています。 数年前うろうろとしたことはあったのですが、山頂まで登るのは初めてです。

2021年8月のまとめ

8月のまとめです。いろいろなものを撮っていました。

2021年6月のまとめ

今更ですが6月のまとめです(汗) 6月と言えば紫陽花ですね。(季節のズレがすごいですが・・・)一宮市の御裳神社(みもじんじゃ)に初めて行ってきました。

2021年5月のまとめ

遅くなりましたが、5月の撮影のまとめです。大きな撮影は無かったのでいろんな場所のものをまとめました。まずは、ゴールデンウイークに恵那付近のとある公園にいくつもりでしたが悪天候のため、初めて中山道「馬籠宿」に行ってみました。

曼陀羅寺公園の藤まつり(2021)(愛知県江南市)

数年ぶりに江南市の曼荼羅寺の藤まつりに行ってきました。今年は開花が早かったようで訪れたゴールデンウイークにはもう終わり頃でした・・・(^^;

2021桜 (一宮市138タワーパーク)

春が来ました。咲き誇る季節です。身近な木曽三川公園138タワーパークで撮影してきました。

オオカンザクラの並木道(名古屋市東区)

ソメイヨシノより前に咲く桜のひとつ、オオカンザクラが植えられている名古屋に行ってきました。

萬葉公園の河津桜と梅(一宮市)

2月にもここ萬葉公園に梅を撮りにきましたがまだあまり咲いていなかったので3月になって再度撮影に行ってきました。 このときは河津桜も満開でした。

大縣神社の梅まつり(2021)

少し早い時期でしたが、例年行っている犬山市の大縣神社(おおあがたじんじゃ)の梅まつりに行ってきました。

2月の梅

久々の投稿になってしまいました。2月といえばそろそろ梅の花が咲くころです。 一宮市にある萬葉公園に梅を取りに行きましたが、このとき(2/7)はまだ咲き始めというところでした。

2021年 あけましておめでとうございます

大変遅い新年の挨拶となりました・・・寒波の年末年始が過ぎ、すっかりいつもの生活に戻っています。 2021年初投稿は身近で撮った写真を少し。 今年の写真ライフはマイペースになりそうです。 ●Camera Nikon Z50