scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

百々ヶ峰(どどがみね)に登る(岐阜市)(2021.9)

岐阜城のある金華山より少し北にある百々ヶ峰。
麓のあたりはウオーキングコースや自然などもあり、必ず登頂しなくても楽しめる山となっています。

数年前うろうろとしたことはあったのですが、山頂まで登るのは初めてです。

f:id:ysense:20211024164926j:plain

今回はガイドブックをもとに登ったのですが、どうやらロングコースだったみたいでかなり歩いていました。(笑)

f:id:ysense:20211024165122j:plain階段がひたすた続くコース。

f:id:ysense:20211024165127j:plain

ようやく山頂に着くと、絶景が広がっていました!
岐阜城を見下ろすとは、ここまで来た甲斐がありますね。
ちなみに標高417.9mで岐阜市最高峰だそうです。

f:id:ysense:20211024165343j:plain

f:id:ysense:20211024165345j:plain岐阜の町も望めました。


下りもいろいろと写真を撮りながら。f:id:ysense:20211024165438j:plain

f:id:ysense:20211024165440j:plain

f:id:ysense:20211024165442j:plain
こちらは夕焼けではなくクリエイティブピクチャーコントロールで遊んでみました。

 

f:id:ysense:20211024165451j:plain
こちらもクリエイティブピクチャーコントロールでなんとなく洋風な雰囲気を出してみました。

 

f:id:ysense:20211024165454j:plain
駐車場近くのヒノキ林

 

そんなに遠くなく、そこそこに登り甲斐のある山でした。
今後もまた登ることになるのですが・・・(^^;

 

●Date 2021.9.12
●Location 岐阜県岐阜市
●Camera Nikon Z50

yamap.com