scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

各務原アルプス 蘇原自然公園遊歩道コース

山登り(低山)が続いていますが、先日、各務原市にある各務原アルプス、蘇原自然公園遊歩道コースに行ってきました。

遊歩道とかってなんかゆるい名称ですが、なかなかにハードでした・・・(あくまで個人的に)
登り口はふたつのコースがあるようですが、一般的な「伊吹の瀧不動明王」からスタートするコースで挑戦しました。

f:id:ysense:20211120173920j:plain

f:id:ysense:20211120174205j:plain
敷地内に伊吹の滝があります。

f:id:ysense:20211120174629j:plain
すぐ左側にコースの看板と登り口が見えます。

f:id:ysense:20211120174800j:plain

くわしくはこちらのサイトもご参考に(笑)↓

さてここから気持ちの良い山道を登っていきます。

f:id:ysense:20211120175211j:plain

f:id:ysense:20211120175220j:plain
いきなりけっこうな勾配な坂が続きます。けっこうキツイ。

f:id:ysense:20211120175225j:plain少し登って開けた場所。

しばらく登ると平坦な道になり少し楽になったのですが、ここでなんと雨がチラホラ降り出す始末。
しかし、この道の木々がちょうど傘の役をしてくれて一応凌げました。
天気は大丈夫と思ってたんですけどね・・・

f:id:ysense:20211120175713j:plain

しかし、雨は止まず、困ったなと思っていたときに調度、展望台に到着してここで雨宿り兼休憩することに。

f:id:ysense:20211120180051j:plain

名古屋方面が見えます。天気は悪いですが。

しばらく経って雨が少し小降りになったので再開です。

f:id:ysense:20211120180359j:plain

そしてようやく分岐点に到着。

f:id:ysense:20211120180447j:plain

ここを左に曲がればもう少し!
なんですが、最後に急な階段が待ち受けてました。

f:id:ysense:20211120180723j:plain

後ろを振り返ると、急な坂の具合がわかります(^^;

f:id:ysense:20211120180734j:plain

多度大社の鳥居が現れたところで頂上(権現山展望台)に到着です!

f:id:ysense:20211120181344j:plain

f:id:ysense:20211120181347j:plain
天気が悪く、少々肌寒いくらいでしたが、大変だっただけあって気分は爽快!

f:id:ysense:20211120181353j:plain権現山標高317m

f:id:ysense:20211120181356j:plain

コースは短いですが、割と坂がきついのでちょっと大変でしたね。
ちなみに頂上まで約50分でした。
今度は天気の良い日に登りたいものです(笑)


●Date 2021.10.31
●Location 岐阜県各務原
●Camera Canon PowerShot G7X mark2


こちらのマップの参考までに

https://kakamigahara-kankou.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/alpus_map2020.pdf