scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

多度山登山(三重県桑名市)

いろんな山登りに挑戦した秋でしたが、今まで近場ばかりでしたが少し離れた桑名の多度山まで行ってきました。

f:id:ysense:20211225202326j:plain

初めて行ったのですが、コースがいくつもあるハイキングコースになっているようですが、ガイドブックの割と楽な「眺望満喫コース」で登ることにしました。

頂上まで約一時間とのことで殆ど舗装され、緩やかな坂道が続くコースでした。

f:id:ysense:20211225202629j:plain

月が出ていて眺めながらの登山です。

f:id:ysense:20211225202633j:plain

f:id:ysense:20211225202634j:plain

途中にいくつもある休憩場所では開けた景色が眺められます。

f:id:ysense:20211225202637j:plain

f:id:ysense:20211225202657j:plain

f:id:ysense:20211225202705j:plain

ハングライダー離陸台もありました。
こんなところから飛ぶんですね・・・

f:id:ysense:20211225202711j:plain

多度山公園についたらもうすぐ頂上です。
公園ということもあり、広い休憩場所となっています。
僕はやっぱり1時間ぐらい登るのがちょうどいいですね。
天気が良かったので遠くまで見渡せ、ちょうど山では雪も降っていて雪山も撮る事ができました。

f:id:ysense:20211225203022j:plain

f:id:ysense:20211225203057j:plain

f:id:ysense:20211225203106j:plain

伊吹山御嶽山も見えましたが、この山はたぶん御嶽山だと思います。(違ったらすみません)(トリミングしています)

f:id:ysense:20211225203112j:plain一宮市のツインタワーも見えます。

f:id:ysense:20211225203440j:plain

岐阜市内と金華山もかろうじて見えました。

f:id:ysense:20211225203126j:plain

 

下りは健脚コースという急な道で帰る事にしました。f:id:ysense:20211225203558j:plain

f:id:ysense:20211225203605j:plain下りのこの健脚コース、下りながらでもなかなか大変な感じでした。小さなお子さんも登ってたので、今度はこのコースで登ろうかと思ってますがちょっと自信が・・・(笑)

f:id:ysense:20211225203602j:plain

下りるときに沢山の人とすれ違いました。コースがたくさんあり人気があるようです。11月末でこの人ですので季節によってはかなり賑わうようですね。

機会があればまた登ってみたいところです。

●Date 2021.11.28
●Location 三重県桑名市
●Camera Nikon Z50

tado-kankoh.jp