scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

郡上八幡ウロウロ

前回の続き

夜が明けて天気は快晴!
人が少ないうちに郡上八幡城へ

 

  山を下りて近くで見る郡上八幡城は晴れていたこともありとても綺麗でした。

 
下から見るとかなり高い山に建っていることがわかり、これは攻めるのは困難だよなと思ってみたり、昔、城下町から城を見ていた人の気持ちがわかるような。
 
城下町と山、城、この位置関係と城が建っている高さ。

このバランスがとても良くこれこそが郡上八幡の魅力なのではないかと思いました。

そして今でも町には人々が多く住んでいて、観光地と住宅が混同している様を見て初めはこんな観光地に住んでいたら観光客がうるさくて迷惑なのではないかと思ったりしたが、ぐるりと見て廻った後では、住んでい人と町も一体となっていることが郡上八幡の魅力なのではないかと思ったのであります。
 
歴史マニアではありませんが、この城、山、町のパッケージは東海地区では他にはなかなか無いように思います。
そして全体としての魅力があるからこそ観光地としてもにぎわっている理由もわかります。
 
前置きは以上で(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
郡上八幡城ではやたらと山内一豊の妻の“千代”生誕の地と掲げられていました。
初代城主遠藤盛数の娘という説が有力とのこと。
(生誕地は他に滋賀県米原という説もある)
 
2017.9.10撮影
 
 
ブログランキングに参加しています。
イイネはクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村