scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

Canon PowerShot G7 X Mark IIでフラワーパーク江南

前回紹介した新しいコンデジCanon PowerShot G7 X Mark II)で地元フラワーパーク江南に行ってテスト撮影してきましたのでその写真と感想を。
(すべてRAW撮影からJPEG変換しています)

f:id:ysense:20200823054627j:plain

F3.5 これだけのボケ感!

 

f:id:ysense:20200823061151j:plain

F2.8

f:id:ysense:20200823061225j:plain

広角側もこれだけ表現できます

f:id:ysense:20200823061305j:plain

f:id:ysense:20200823061333j:plain

f:id:ysense:20200823061347j:plain

F2.8

f:id:ysense:20200823061419j:plain

F2.8

f:id:ysense:20200823061452j:plain

椅子の表現も綺麗だと思いますね

f:id:ysense:20200823061540j:plain

f:id:ysense:20200823061611j:plain

f:id:ysense:20200823061658j:plain

記念撮影用?のフレームがありました

続いて建物の中。

f:id:ysense:20200823061829j:plain

光が和らいで落ち着いた雰囲気です。植物の緑も綺麗に出てます。

f:id:ysense:20200823061941j:plain

f:id:ysense:20200823061953j:plain

これもF2.8

f:id:ysense:20200823062046j:plain

Canon PowerShot G7 X Mark IIの感想】
1インチセンサーだからだと思いますが、思ったとおり綺麗に写してくれました。そして明るいレンズの効果もあって良い写真が撮れている気がします。
コンデジということを考えれば、ボケ感、広角の具合も優秀で、モノのディテールも綺麗でPCやスマホだと一眼レフとあまり違いがわからないと思います。

とても良いカメラだと思うのですが、マイナスポイントは、仕方ないですが、一眼レフに比べて操作がしにくい。明るい場所で背面モニターが見づらくファインダーが欲しくなる。一眼レフのように「撮っている感」が低い・・などでしょうか。

しかし、気軽にスナップや散歩撮影したいけど、画質もこだわりたいという場合にはピッタリだと思います。

あと、初めてCanonのRAW現像ソフト「Digital Photo professional」を使いましたが、これはNikonの「Capture NX-D」のほうが細かい設定ができたり使い易さも上かなと感じました。

RAW現像をする僕はこのへんも結構気になりました。

 

●Date 2020.8.9
●Location 愛知県江南市
●Camera  Canon PowerShot G7 X Mark II