scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

Canon PowerShot G7 X Mark IIを購入!

ついにカメラを追加投入!

ってキャノンのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しました。

なぜ一眼レフを使っているのにコンデジを買ったのか?

f:id:ysense:20200821200422j:plain

 その前にこれまでのカメラ生活の経緯を書いておこうと思う。

約5年前に一眼レフカメラAPS-CNikon D7100を買った。

これまで通常はこのカメラで撮ったものをブログに掲載していたのだが、このカメラは標準ズームレンズ一本が付いて10万円くらいだった。
カメラを始めると言ってもコンデジからフルサイズ一眼レフの40万とか50万円とかするものまで幅が広う、カメラを始める前は誰もが悩むことだが、僕は僕なりに頑張ってこのレベルでスタートした。

 
※購入時の記事

 

デザインもカッコよく、そこそこの重量感があり、シャッター音もよくて撮っている感があり満足できた。
撮れる写真も初心者としてはほぼ不満のない写りだった。
(あんまり細かいところまでわからないのだけど)そしてたくさん写真を撮ってきた。

数年間、標準ズームレンズ一本でがんばっていたが、確か昨年ぐらいから少しずつレンズを追加で買い足して撮影の幅も広がってきた。

しかし、レンズが増えるということは荷物が増える。
しかも現場で「ここはこのレンズで撮りたい」と思うと、当然ながらそのレンズに交換をしなければならない。

ただ変えるだけならなんら難しいわけでも無い。
ただ、埃(ゴミ)がカメラ本体のセンサーやレンズに付着をさせたくないから若干神経を使う。キャップの付け替えも必要だ。そして、カメラを置いたりする場所が無い場合は結構大変な作業だったりする。

しかも、僕は凝り出すとどうしてもそのレンズを使いたくなるので、同じ現場で何度も何度も付けかえる羽目になる結果疲れてくる(笑)
(これは凝り性でもあるが、潔癖症でもあり、良い写真を撮り逃がしたくないというただのケチなのかもしれない)

そもそも一眼レフカメラというのは、普通レンズ交換式が当たり前で、「レンズ交換できること」が一眼レフカメラの魅力だとおっしゃる方もいる。
(ごもっとも)

レンズ交換問題とは別だが、時たま山を散歩したりプチ登山をすることがある。そんな状況でNikon D7100を常時片手に持って歩くのが苦痛になることもあった。

そして軽いカメラが欲しくなった。

とりあえずサブカメラとして良いカメラは無いかと探してみた。
どんなカメラがいいのか?
まずは今流行りのミラーレス一眼が一番の候補になる。
その名の通りそもそもミラーが無い構造なので小さく軽い。年々製品レベルも上がって、一眼レフ同等になってきている。
マニアックなことは省略しよう。

ようするに軽いミラーレス一眼レフを候補に考えたが、メーカーも価格帯も幅広い。
使い慣れたNikonのミラーレスはレンズが少ないがAPS-CのZ50はクオリティも高く使い易そうで、何度も購入の気持ちになったが、ストップ・・・
人気の高いCanonはミラーレスでは評価がイマイチ。
ソニーはスマートでスタイリッシュだけど持った感じがイマイチ。
オリンパスは手ぶれ補正が優秀でマイクロフォーサーズという小さいセンサーを使っているのでカメラもレンズも小さく軽いのが魅力。ただ、持った感触やフィーリングがしっくりこない。
(今でも次はどれにしようか悩み中)

などなど何か月か悩んでいた。
(とはいえ結構カメラ選びは楽しんだ)

 

そして、突然降って湧いたように、高級コンデジが候補に挙がる。
コンデジとはコンパクトデジカメの略でいわゆる普通の人が買う小さなデジカメ。
コンデジ?と思ったが、今のコンデジはセンサーサイズも様々で、機能も多種多様でRAWで撮影できる機種も多い。
なにしろ軽いし、レンズ交換は無しだ。
ひょっとして、ここに求めるカメラがあるかも?
と、ネットでいろいろ調べているとこのカメラを見つけた。

 

Canon PowerShot G7 X Mark II

f:id:ysense:20200821201756j:plain

2016年発売と少し古く、今はMark3が発売されているがいまだカタログモデルで人気が高い。

何が魅力かというと、コンデジなのに撮影モードが一眼レフと同じで・絞り優先・シャッタースピード優先・プログラムモードなどが選べてRAW撮影もできる!
素数が2010万画素も素晴らしいが、センサーサイズが1インチ!
しかも手ぶれ補正、NDフィルター(3段分)が内蔵されている!(驚く)
レンズの焦点距離は35mm換算で24~100mm。広角側は合格!望遠側はちょっと物足りないかもしれないが割り切る。
さらに魅力なのはF値が1.8-2.8と明るい!!(こんなコンデジほとんど無いのでは?)
しかも液晶モニターはバリアングル機能付き。
そしてコンデジだから軽い!319g!これは魅力!
そして勿論レンズ交換無し。

機能的には申し分ない。十分すぎる。

正直カメラはスペックだけでなく、使ってみないとわからない事が多いと思う。
しかしこれは絶対いいカメラだと思い購入へ繋がるのだが、ケチな性格が姿を現した。
中古品をカメラのキタムラのネット販売で探しいると美品があったので取り寄せて購入!

めちゃめちゃ綺麗で新品並に綺麗でした。大満足!

f:id:ysense:20200821202307j:plain

撮影した写真は次回の記事に載せようと思う。