scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

高賀神社(岐阜県関市洞戸)

前回の高賀渓谷の奥にある高賀神社(こうかじんじゃ)に行って来ました。

奥地にあるので小さな神社を想像していましたが、予想以上に大きく、そして立派な構えをしていました。

f:id:ysense:20200725193531j:plain今回は迷った挙句、ソフト仕上げの現像でお届けします(^^;

 駐車場から社殿まで少し歩きますが、途中の景色も美しい。

f:id:ysense:20200725193706j:plain

f:id:ysense:20200725193721j:plain

f:id:ysense:20200725193835j:plain


階段も鳥居も美しい。

f:id:ysense:20200725193854j:plain

f:id:ysense:20200725193904j:plain

f:id:ysense:20200725193936j:plain

f:id:ysense:20200725194459j:plain

f:id:ysense:20200725194504j:plain

 

f:id:ysense:20200725194637j:plain


その昔この高賀にさるとらへび(頭がサル、身体が虎、尾は蛇)という魔物が住み着いて住民を困らせていました。
時の朝廷の藤原高光公が討伐に挑んだが倒すことができず、神明にすがるしかないとこのこの神社に祈願して退治できたという伝説が残っています。(写真に撮ってませんが、さるとらへび退治の銅像がありました)
今は平和で静かな場所でした。



関市洞戸地域は湧水でも有名です。
ここへ来る途中に水を汲むことができる「高賀神水案」があります。

高賀神水庵

 

【2020.7.19撮影】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村