scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

高ボッチ高原に挑む!(長野県塩尻市)

お盆休みを利用して長野県に撮影旅行に行くことにしました。
数か所回る計画でまず初めに挑むのは、あの「高ボッチ高原」です!
山から見える諏訪湖と町、そして天気が良ければ奥に富士山も現れるという絶景。
カメラマンの聖地!最近では映画「君の名は。」でも有名みたいです。

当初は道が狭いようなので夜景はやめとこうかと思ったのですが、なんとかなるだろうと、夜中に到着するスケジュールで向かいました。

f:id:ysense:20190815142603j:plain

 初めての場所で無事に辿りつくか心配でしたが、案内看板とナビのおかげで山頂まで・・・ですが、山頂付近までくるといきなり強烈な霧が発生!ほんとに数メートル前までしか見えない状態!
ですが対向車も後続車もいなかったので超ゆっくり走行で山頂らしき?ところに着きました。
どこが正式な駐車場かもよくわかりませんが、すでに4、5台の車が泊まっていました。
しかし、この場所が撮りたい写真の撮影ポイントかどうかが怪しい。
その時は、もう雲の中状態で夜景もクソもわかりません。
だれかに聞いてみようかと思ったら、暴走族っぽい?お兄さん方がたむろしてたので(笑)聞いてみたら、ここが一番いい場所とのこと。

もっと奥にも道はあるようだったけど、なにせ真っ白だし、ここで仮眠をとることに。

ネットで情報集めをしていたけど、寒いらしいので上着があったほうがいいとのこと。
下界は(特に東海地方)は猛暑なのに、上着なんかいるのか?と思っていましたが、持って行って正解でした。
車で寝ようと思ってるとだんだん寒くなってくるんです(^^;

そして仮眠を取ろうにもどうにも寝付けない。
過去に和歌山での車中泊で寝られなかったときの悪夢が・・・

結局ほとんど寝られず、3時頃になると雲(霧)が晴れていたのですこし周囲を歩いてみた。
星も綺麗だったので撮影に挑戦してみたが、設定を忘れていてうまくとれず(汗)
(写真ゼロです)

とまあ、暗いながら諏訪湖の夜景を撮ってみたのが一枚目の写真。
このときはまだ見えてました。

4時20分頃の写真がこちら

f:id:ysense:20190815143753j:plain

ちょっと霧が発生してますね。
ここから夜明け時間までに霧が晴れて、奥には富士山と朝焼けが・・・・
夢は夢で終わりました。

近くにいた若い方々も初めてらしく、お互い期待していたんですが、どうにもこうにも霧がどんどんでてきて諦め状態になってしまいました。

仕方なく違う方角を撮影。

f:id:ysense:20190815144053j:plain

f:id:ysense:20190815144059j:plain

写真的にはイマイチですが、高原の美しさ、雲や空の移り行く情景は綺麗でした~

そして、実はここより先の場所に大きな駐車場(第2駐車場)と展望台があることに気づく。
夜は開けてしまったけど、そちらに移動して撮影してみることに。

どうやらこちらの駐車場から展望台までの道があるので歩いていくことに。
途中、もう展望台から引き返してくる人にたくさんすれ違う。
(夜が明けちゃったので)

そして展望台からの景色がこちら。

f:id:ysense:20190815145048j:plainめっちゃ景色が広くて素晴らしい!
けど、諏訪湖はぼんやりですね。
当然富士山も見えません。

その他周りの景色もこんな感じ。

f:id:ysense:20190815145420j:plain

f:id:ysense:20190815145424j:plain

f:id:ysense:20190815145428j:plain

f:id:ysense:20190815145435j:plain

f:id:ysense:20190815145439j:plain

ベストショットってのはありませんでしたが、気持ちの良い高原の朝を味わえたので来た甲斐はありました。
そして、先日買ったAPS-C用の広角レンズ(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)も活躍してくれました!

高ボッチ高原はリベンジしたい場所ですね。


【参考サイト】




【2019.08.12撮影】

ブログランキングに参加しています。
イイネは下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村