scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

金華山・岐阜城 (プチ登山レポート)

前回に引き続き、またもプチ登山レポートです(^^;

今回は岐阜市にそびえる金華山
過去にロープウェイで2度ほど登ったことがありますが、初めて歩いて登りました。
f:id:ysense:20191102205112j:plain

日曜だったので登山者がめちゃ多くて驚きました!
登山とはいえ小学生低学年か、下手すりゃ幼稚園くらいの子供も登っているくらいですね。

金華山は多くの登山コースがあるのですが、今回は割と楽なコースと書いてあった「瞑想のこみちコース」でチャレンジ!

瞑想のこみちっていうけれど途中から岩に手をついてのぼらなければいけないところとかあるじゃないですか!

瞑想どころじゃないです(笑)

なんだかんだで1時間ちょいで頂上の岐阜城まで登れました。

f:id:ysense:20191102205729j:plain

f:id:ysense:20191102205713j:plain

f:id:ysense:20191102205716j:plain

こんな高い場所にあるお城、登るまでが大変なので難攻ですよね。

以前来たときに中は拝見いたしましたので今回は省略。
それにしても日曜ってすごい人です。

名古屋方面は名駅のビルも見えます。

f:id:ysense:20191102210008j:plain


これくらいの時間の登山が調度いいかもしれませんね。
景色もよくて登った充実感もあります。

今回も写真少な目ですみません(^_^;)

【2019.10.20撮影】


前回岐阜城に訪れた時の記事


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村