scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

猿啄城~明王山 (プチ登山レポート)

ここのところ写真撮影に行き詰まっていました。
そして、写真を始めた頃に行こうと構想があったけどほとんど実行していない登山(低山)やハイキング系に再度チャレンジしよういう思いが先日からふつふつと湧いてきたのであります。

まずは近場で岐阜県坂祝町にある猿啄城(さるばみじょう)から明王山のお手軽コース

f:id:ysense:20191006160245j:plain

猿啄城登山口に駐車場があるのですが、ナビで行くと素直に案内してくれず意外と手こずりました・・

日中は暑くなるだろうから早めに登ろうと着いたのは8時過ぎ。
車は7~8台停まっていました。

 しばらく眠っていたトレッキングシューズを履いて、とりあえず靴だけは準備万端(笑)で出発。

f:id:ysense:20191006152334j:plain




f:id:ysense:20191006153144j:plain

ネット上の情報では初めから階段が連続してあるとのこと。
このように階段が続きます。

f:id:ysense:20191006153248j:plain

f:id:ysense:20191006153252j:plain

f:id:ysense:20191006153256j:plain

鉄塔もくぐります。

写真撮影で歩くことは多いですが、登山って久しぶりです。以前は肉体労働していた頃だったし、もうちょい若かったせいもあるでしょう。
今回は予想外にキツイ。

f:id:ysense:20191006153721j:plain

 
すでにヘトヘトでようやく頂上の猿啄城へ!

f:id:ysense:20191006153915j:plain

f:id:ysense:20191006153910j:plain

f:id:ysense:20191006153913j:plain

猿啄城とはいえ、城は今は無く、櫓のような二階建ての建物が建っています。
が、疲れて景色だけ撮ってました(笑)

f:id:ysense:20191006154117j:plain

f:id:ysense:20191006154118j:plain

f:id:ysense:20191006154119j:plain

なかなかの絶景です!名古屋の街も見えます。
風が爽やかで気持ちよかです。

と、続いて明王山へ縦走というわけですが、道標が見当たりません。石碑の後ろに道があったので方角的にこれだろうと思い進みます。

f:id:ysense:20191006154850j:plain
しばらく進むと後ろに先ほどの猿啄城が見えます!

f:id:ysense:20191006154853j:plain

f:id:ysense:20191006154855j:plain

登山口~猿啄城の階段とは違い、坂はゆるやかだったり下りだったりで比較的楽です。
けどちょっとバテ気味・・・

f:id:ysense:20191006154858j:plain

猿啄城から歩く事約1時間。
ようやく明王山頂上です!

f:id:ysense:20191006155425j:plain

f:id:ysense:20191006155427j:plain

f:id:ysense:20191006155430j:plain

f:id:ysense:20191006155433j:plain

猿啄城よりも景色がよく最高でした~
休憩所のおじさんと話していて、明王山の看板とか撮るの忘れてました(笑)
早い帰り道(北側の道)をおじさんに教えてもらい、帰りは一時間くらいで下山できました。ありがとうございました。

今回は写真っていうかレポート記事になりました。
ご了承くださいませ(^^;


参考までに↓



【2019.10.06撮影】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村