scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

夫婦滝(岐阜県郡上市)

岐阜県郡上市ひるがの高原近くの夫婦滝(長良川源流)、気に入りました!

f:id:ysense:20181014051345j:plain

18mm f22 ISO100 5秒

 一枚目の写真が今回のベストショットです。
ある程度調べて行きましたがそれほどの人気スポットでは無いようで、早朝到着した時間には休日にもかかわらず誰もいませんでした。
(しかも帰るまでにも誰にも会わず独り占め!)
予想以上にとても良い場所でした。
本当は滝の水が二つに分かれて落ちるので夫婦滝と呼ばれているのですが、前日の夜が雨だったようなので滝の水量が多く、ちょっとくっついてますね。
ま、仲が良いのはいいことですが(笑)

水量、落差はそれほどでも無いですが、なんと言っても周りの景色がとても良く、山、苔にかこまれているようで、大きな岩の転がり具合も演出効果があります。
手前の岩に付いている枯れ葉は自然に付いていたものです。
今まで観た滝の中でも上位に入るくらい気に入りました。

f22と絞りすぎかたかもしれませんが何故こんなに絞ったのか記憶がありません(笑)
天気は晴れですが、この場所はまだ日が差しておらず、調度良い明るさで、少しアンダー気味にして岩肌、苔の質感もまずまず出せた気がします。

少し紅葉しかけていますが、あと一ヶ月ぐらいすれば綺麗な紅葉が見られそうです。
是非来たいところですね。

次の一枚は違う場所から

f:id:ysense:20181014053415j:plain

滝から落ちた水の流れは良く見えますが、構図的に少し物足りないです。
やはり一枚目のほうが気に入っています。

f:id:ysense:20181014053647j:plain

f:id:ysense:20181014053622j:plain

f:id:ysense:20181014053628j:plain

駐車場から滝までが近いのでそれほど山奥という感じがしないのですが、ここは高原に近い場所ですのでけっこうな山なので苔が素晴らしいです。

f:id:ysense:20181014053634j:plain

f:id:ysense:20181014053642j:plain


実は夫婦滝の近くの道路沿いにも駒ヶ滝という滝がありました。
間近に見れるので迫力がありますが、引いて撮る場所がないのでネックです(汗)f:id:ysense:20181014054341j:plain

次に行ったときは再チャレンジしたいと思います。


2018.10.7撮影


ブログランキングに参加しています。
イイネは下の「写真ブログ」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村