scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

久しぶりに地元で日の出撮影

以前は時々近場に日の出を撮りに行っていましたが、最近は足が遠のいていました。
今日は天気は悪い予報でしたが、日の出の1時間くらい前に外を見ると厚い雲の間に大きな隙間があります。
これはハズレかもしれないがひょっとしたらアタリかもしれないという勘で出発!

f:id:ysense:20181006102024j:plain
こんな感じに隙間があります。どうなんでしょう・・・


前回の記事に書きましたがこういう場合は絞りましょう~(笑)

奥行きを表現する(本から学んだ事⑤)大きな「F値」はピントの合う範囲が広く、小さな「F値」はピントの合う範囲が狭い。 - scene seen photos


今回はF11で設定。
明るくなってきてシャッタースピードも遅くなかったので絞り優先モードで。
日の出を待っていると川と雲が赤く染まって来ました。

f:id:ysense:20181006102518j:plain

f:id:ysense:20181006102544j:plain
ダメ元で撮影に来たのでじゅうぶん綺麗な景色に出会えて良かったです。
こうして見ると、太陽が現れる直前のほうが神秘的に思うんですけどね。

陽が昇ったあとに付近にて。

f:id:ysense:20181006102846j:plain

奥行きを考えた構図です。
肉眼で歩いていると何とも思わないような景色なのですが、手前から奥への道、川、空、雲、そして太陽と多くの要素が入ってまとまった感じがあります。
なにより光と影が大きな演出をしていますね。

短い時間でしたが楽しい良い撮影ができました。

2018.10.6撮影


ブログランキングに参加しています。
イイネは下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村