scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

12/3 寂光院

犬山市寂光院に紅葉の撮影に行ってきた。

ここのところ多忙な日々だったが、少し余裕が出てき、
撮影にも行く時間が取れそうなのでどこに行こうかと考える。
そういえばまだ紅葉に間に合いそうだ。
調べたところ犬山の寂光院がヒットした。
まだ行ったことの無いところだが、
それほど遠くないし、「もみじ寺」というほど紅葉も有名なようだ。

まだ一眼レフを買ってから一年経っていないので、
当然ながら紅葉の撮影は初めてということになります。
なかなか苦戦しました・・
 
 
 
 
 
 
 
桜の時もだったが、大きな木、葉、花などは対象が大きいので、
ポイントを探すのが難しい気がします。
どーんと大きい被写体が現れてもそのまま撮ると味気ないので、
構図やアングルを考えて撮らないと綺麗にならない。

あと、紅葉の朱色、赤色の再現がとてつもなく難しい。
腕次第なんだろうけど、まだわからないことだらけです。
機会があればもう一度紅葉撮りたいなと思う。
もう時期的に厳しいか・・