scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2/4 彦根城

久々に琵琶湖へドライブへ行くことにした。
特に目的地は決めていなかったのだが、
あまり遠くまで行くつもりはないので、
湖東エリアを考えた。
湖東といえば10年ほど前に長浜や近江八幡には
行ったことがあるので、未踏の彦根へ。

彦根城近辺に着いたら驚いた。
町がとても綺麗だった。
新しいとかではなく、デザインされたような街並みと
清潔感が合わさりとても気持ちが良い。

彦根城は敷地が想像以上に広い。
そして管理が行き届いているふうで綺麗だ。

















天守閣は立派で美しい。
知らなかったが彦根城は国宝だった。
明治時代に各地で廃城令で破壊等はすすめられる中、彦根城明治天皇が保存を命じたため、
破却は免れたらしい。
城内には他にいくつも櫓などがあり国宝や重要文化財などに指定されている。

彦根城井伊直弼で有名な井伊家が主に城主であり、
井伊直弼もここで生まれている。
少し残念なのは、僕が吉田松陰が好きなので、井伊直弼はあまり好きではない(笑)

訪れたこの季節は一番魅力が乏しい季節らしい。
春は桜、初夏は緑、秋は紅葉、冬は雪が降れば綺麗な雪景色となるらしい。
見てすぐわかったが、桜の木が相当植えられてあり、これは桜の季節はそれは美しいだろうと思った。
是非また行ってみたい場所です。


「オマケ」
平日にもかかわらず、ひこにゃんのパフォーマンスも行われていました。
ちなみにひこにゃんの武具は戦国時代の武具を朱塗りにした「井伊の赤備え」
から来ている。