scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

2/11 星月夜

犬山にあるオーガニックレストラン「星月夜」
恒例の食事会(にこりん会)。

こちらのお店は初めてだったが、
いきなりお店に入って度肝を抜かれた。




はっきり言って、お店はわかりにくかった。
どこがお店だろうかと思ったがgoogle mapで確認すると目の前に看板があった。

勝手に大きさを想定していたが、
予想外のおおきなウインドウに大きなガラス扉。
ここがお店かそっと開けてみて確認すると、やはりここが星月夜だった。

店内はこのようないわゆるオーガニックやベジのお店では
見た事が無い広い空間、広い天井。
アンティークなテーブルや棚で隅から隅まで徹底されていて、
なんの心構えもなく伺ったのでまさに度肝を抜かれた。

言葉では表現しにくいが、料理が出てくる前、
いやオーダーをする前からズバぬけているお店の作りに圧倒されてしまった。

食事会のメンバーが揃い、穀物菜食ごはんのドリンク、スイーツセット(1800円)をオーダー。



お茶



さつまいもの味噌クルミ和えと麦と野菜のレモンディップ



ふろふき大根の高野豆腐のミート風かけ



五部搗き米、とろろお味噌汁、揚げの煮びたし、自家製お漬物



ドリンク+スイーツ(バナナチョコ)

※料理名は覚えていたのを思い出して書いたので若干違うところがあるかもしれません。

料理もひとつひとつ凝ったもので、満足のいく内容でした。
スイーツも単品かと思うぐらいのボリュームでほどよい甘さで美味しい。
ドリンクもいろいろ選べるが今回は「梅ちゃん」(自家製梅ドリンク)をチョイス。
ホットで飲んだけど、これまた美味しい。

ランチでセットとはいえ1800円は高いかとも思ったけど、
この空間、時間、料理を考えれば十分な価格と思える。
席数も多くあったが、帰る時間には満席になっていた。

また行きたいと思えるとても好感度の高いお店でした。

本当は店内を撮影したかったのですが、お店の方の意向で撮影は禁止でした。(メニューも)
料理は許可をいただいて撮影させていただきました。