scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

8/31 名港トリトン

猛暑も去って、
夜の撮影に出かける時間が撮れたので、
ここは三脚の出番!
というわけで夜景撮影に名古屋港の名港トリトンを撮りに行ってきました。
三脚を使っての夜景、ちょっと感動しましたね。

撮影スポットがよくわからなかったので、ネットで調べるとどうも有名なスポットがあるようで
その場所へ。
早めに出かけて夕方からスタンバイ。


天気もよく夕日が綺麗ですが、少し雲がかかりました。
いよいよマジックアワーですね~
↓これが一番お気に入りです。
ライトアップ時間は8月いっぱいは20時からのようでして、
ここまでが19時ぐらい。
あまりに時間が余ってどうしようかと思っていたら、
19時過ぎぐらいにいつの間にかライトが点灯していました!




ほぼ同じアングル、構図ですが、ちょこちょこ移動しながら試して撮りました。
基本的に絞りをF8~F11でしたが、光の加減なのか、ほぼ同じ位置で、シャッタースピードもあまり変わらないのに明るさが変わったりして謎のままでした。




 釣り人も何人かいましたが、暗い中ひたすらシャッターを押し、
気付けば約3時間居座っていました・・
でもとても充実した夜景撮影でした。
機会があればどこかに行きたいな。
夜の撮影は懐中電灯が安全の為には必要だと思うのでした(^^;