scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

養老の滝

岐阜県の養老の滝に行ってきました。

以前に行った時は真冬で寒々しい感じでしたが、
今回は秋ですが、山はまだ青々としていました。


養老の滝は養老公園の一部として観光スポットになっています。
ほかには、養老神社、妙見堂、養老寺、不老が池、養老天命反転地、パターゴルフなどもあります。
滝だけ見たいという人は一番上の駐車場まで行けば、5分ほど歩いて滝まで行けます。
下から歩いてもよかったのですが、今回は上からショートカット(笑)

養老公園のホームページ

駐車場から少し降りると、濃尾平野が見渡せます。

そのまま降りて森の中へ。
少し黄色くなりかけている葉もありましたが、全体的にはまだ青々として森林浴も楽しめます。





早速滝が見えてきました。
やはりご対面の時は興奮します。音もすばらしい。


今回はバッチリ三脚を持って行きました。




シャッタースピードはいろいろ変えてみましたが、今回載せているのはほとんど1秒です。
この時はまだNDフィルターを持っていませんでしたが、割と暗い場所でしたので、
問題なく撮影できました。


滝を見終って、下へ降りていき、散策して帰りました。
初めて歩きましたが、綺麗なところで、平日ながらも歩いている方がけっこういました。




養老の滝以外にも川や小さな滝のようなもの、橋などありいろいろと撮影するのが楽しい場所でした。

あと一ヶ月もすれば紅葉の時期だと思いますが、きっととても綺麗なんだろうなと思い馳せました。


2016.10.20撮影