scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

3/19 Nikon D7100を買う

 初めて一眼レフを買うということで、一体どんな機種を買えば良いのかさっぱりわからない。
決して安い買い物では無いし、
後々のレンズの買い増ししたい場合の事やアフターサービスの事も含め、
どの機種を選ぶかで約一ヶ月、相当悩みました(^^;

雑誌、ネットでの情報収集はもちろん、
何度も電器屋、カメラ屋に足を運び試し撮りもかなりやりました。
(お店の方にはいろいろご迷惑だったかもしれません・・)

情報では初心者にはやはり2大メーカー(CanonNikon)から選択するのが無難とのこと。
まあ、そのつもりだったのだけど。

CanonNikonかの選択は、情報によると連写ならCanonが良い、
オートフォーカスの速度など)
実際店頭で触ってみると確かにCanonのほうがフォーカスが速い。
しかし、僕の場合は動的なものより、静的なものが多いと判断。
シャッター音はCanonはどちらかというと機械的Nikonはアナログ的。
カメラを持った感触は甲乙付け難いが、シャッターを切る感触は
どちらかといえばNikonがしっくりくる。
Canonも中級の70Dあたりはなかなか良いが・・)
そうして感覚的にNikon一本に絞る。 
 
さてどの機種にするかという問題。
一眼レフはレンズ交換が魅力の一つで、いわばレンズ交換しないというのが前提なら一眼レフは買わない方がよいという意見まである。

実はそんなの知らなかったけど(笑)
そうすると、とりあえず初期費用だけの問題ではない。先の事まで考えないといけないと・・

買っていないのに先の事までわからないのは当然で、
お試しという意味でのエントリークラスが存在するのだろう(実勢価格5~6万円ぐらい)
でも、エントリークラスのもを買って、後で物足りなくなり本体をも変えたいと思ったら勿体無い。
もちろんエントリークラスとその上のクラスでは性能の違いも大きいが一体使いこなせるかも疑問。

そんな中、とあるブログでカメラ購入のアドバイスとして、購入してうまく撮れなかった場合、カメラのせいにしない為にも良いもの(納得できるもの)を買っておいたほうが後々後悔しないと書いていた。
そして、ミドルクラス(APS-C)のNikonのD5200かD7100(どちらも旧型だけど)かおおいに悩んだ。

D5200はレンズ2本が付いているキットでも結構安い。
D7100は値段は更に高いけどファインダーを覗いてシャッターを切る音や感触に大きな差を感じた。
そうして悩んだ結果、いろいろとレビューを見て、将来性も考えてちょっと重いけど(笑)D7100を買う事に決めたのだった。

購入当日(3/19)はバッテリーを充電しないと使えないので(当たり前だ)使えるようになったのは夕方・・充電完了すると、もうなんだか子供のようにワクワクして何か撮りたい(笑)しかし、近所に良い撮影スポットも無いし、良い被写体も無い。

とりあえず家を出て探して撮ったものはこんなもの。
設定も何も全然わからないままで撮影(^^;