scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

5/24 精進料理 皆随寺

久しぶりに名古屋市北区の精進料理のお店「皆随寺」(かいずいじ)で食事会。

うーん、またもやですが、この記事、この写真ブログに載せるか否か悩んだのだけど、
やっぱり載せました(笑)

というのもまたも夜で薄暗い店内ってのは知ってて撮影に挑んだので困難なのはわかっていました。
照度と合わせてカウンター席なのでちょっと距離の取り方も難しく、
前回のように食べること以前に撮ることばかりに専念するとお店の人にも失礼だという葛藤もありまして、
結局こんな感じに・・
ま、写真の質はご了承ください。



口取り 四品(はい、ボケてます・・)
ホオズキ、水ナスのマヨ和え、枝豆のすり流しなど、どれも初めて食べるものばかりで美味。
って五品ありますね。


胡麻豆腐(ピント合わず・・)


おなじみ鰻のかばやきもどき

茶そば(超ボケ・・)

湯葉(またボケ)

揚げ物(大豆ミートの甘酢)

釜飯の炊飯中♪

釜飯と豆乳スープ ちょっと濃いめの味でしたが炊き立ては美味しい。しかもオコゲもいい。

黒糖わらびもち

抹茶と和菓子


はっきり言って一眼レフを使った意味が無いような写真ばかりでお粗末でした・・。全く情けない

写真の事はここまでとして、
何度か食べにいったことのあるお店ですが、初めて食べる料理が多いので嬉しいですね。どれもとても美味しかったです。
あいかわらずご主人もお元気でよく喋ります(笑)
料理のことやら、お金の事やら、結婚や恋愛のこと、今後のことなど楽しくいろいろと他の友人ともお話しでき、
今後の事も考えるヒントも得られて充実したひとときでした。