scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

4/30 清洲城

先日清洲城へ行ってきました。

 清洲城のある場所は現在は清須市となっており、
10年ほど前までは西春日井郡清洲町でした。
で、10年ちょっと前ぐらいに清洲の隣町に住んでいた時もあり、
近かったため親と城を見に行ったこともあります。
あれま、もう10年経つと思うと怖いです・・

清洲城といえば織田信長です。
桶狭間の戦いのときはここから出発しました。
信長といえばこの東海地区には小牧山城岐阜城がありますが、いずれもまた訪れていたいと思っています。

さて今回は撮影目的ですが、快晴に恵まれ非常に気持ちの良い日でした。

まずはいろんな角度から








城の向かいの五条川を赤い橋が渡っています。



小学生が帰宅中でした。

少し離れたところの公園には信長公の銅像が!




城の後ろ姿も凛々しいです。


JR線で電車から見ると低い位置に建てられているせいもありますが、城が小さく見えますが、城自体に近くから見ると大変立派で美しいです。また整備など手入れも綺麗にされていて、清々しい気持ちになりました。