scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

5/6 菜食健美(名古屋 八事)

名古屋八事にあるベジカフェ「菜食健美」で食事会。




去年に一度ランチに伺ったことのあるベジタリアン料理のお店。
久々に食事会をすることになり今回は夜のコースをこちらでいただくことにしました。
(通常は乳製品、卵を使用していますが、今回は外していただきました。)

この記事をこのブログ(カメラ)と普通のブログのどちらに載せるか迷ったけど、一応写真メインということでこのブログに(笑)
一眼レフを買って料理を撮ったことが無かったので勉強&練習も含めて、食事と撮影が両方楽しめたのであります。
とはいえ、撮影の観点からは夜の室内ということもあり、分かってはいたけれどなかなか設定が難しい。
照明の暗さもあり、シャッター速度もスムーズでなく、ピンボケもあり苦労しました・・
料理も食べたいけどうまく撮れないと食べられないという始末(笑)
慌てて撮影しながらの食事でお店の方にはご迷惑をかけたかもしれませんね。すみません。

というわけで料理の紹介です。


・オレンジ風味のサラダ
生野菜とオレンジ味のマリネなどどれも美味しくこれだけでもかなり満足。



ごぼうのスープ(ピンボケ・・・)
どんな風に出汁をとっているかわかりませんが、さわやか且つ濃いめの味でかなり美味しかったです。



バゲット 熱々カリカリでした。



・豆乳クリームコロッケ
クリーミーで具のぶつ切り?キノコ(エリンギ?)のアクセントがとてもよく、衣も固めのサクサクで皆さん絶賛でした。
かつて(笑)料理人としてはクリームコロッケって整形が難しいのを知っているので、うまくできていて驚きました。



・トマトソースのチキン(大豆ミート使用)
食感はやはり大豆ミートなんですが、濃い目のソースが美味しかったですね。
添えてあるグリル野菜もひとつひとつがとても味わいがあり満足。



空豆とたけのこのパスタ
これまた手の込んだ料理で絶品でした。たぶん麺はお店で作ってるのかなと思いました。
空豆も美味しいし、スパイシーな味付けがとてもいい感じでした。



最後のデザートは焼きパイナップルと豆乳アイスクリーム
最近はベジとかビーガンのスイーツやお菓子って殆ど食べる機会がありませんでしたが、
豆乳アイスってやさしくて美味しい。焼いたパイナップルと合わせて食べて、普段は味わえない美味しさでした。
久々のベジ(ビーガン)料理の外食でしたが、

予想以上に美しく繊細な料理にとても満足でした。
野菜の料理は季節でいろいろ変わるので、またいつかコースを食べたいと思わせる十分な内容でした。
ご馳走様でした。

って料理ばかりの記事になってしまったけど、写真は写真で楽しめたというか、室内でかつ料理の撮影が初めてだったので思うようにいかず構図も雑になったし、設定も適当になった点が悔やまれる。
お店を後にしてもう一回撮りたい!と思ったのであります。

やっぱりカメラは面白い♪