scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

羽豆岬の日の出撮影

知多半島の最南端、羽豆岬へ日の出の撮影に行ってきました。

本日、日本列島はこの冬一番の寒波だったようで朝は厳しい冷え込みとなったようです。
こんな寒い日の朝に撮影って・・しかも海って・・
 

      天気予報は晴れ予報だったので気持ちの良い日の出を期待していました。

幡豆岬は初めてでしたが、日の出が7時過ぎなので6時到着を目指し、家を出たのは3時30分頃。(下道で)
ほぼ予定通りに着いたのですが、駐車場が有料ということと、展望台まで歩くっていうのが想定外でした。
展望台まで歩いて10分ぐらいなのですが夜は真っ暗(汗)懐中電灯必須です。
 
さて、展望台まで上がる頃には薄っすらと夜が明け始めていました。
まず撮ったのが一枚目の三日月の写真です。


それにしても寒い。
海なので風もあり余計に寒い。
自身最高レベルの防寒をしていたのでなんとかなりましたが、厚着しすぎてちょっと気分が悪い(笑)

そして東の空はというと、

さすが展望台からは眺めが良く広々とした海と空が綺麗です。
 
やや雲があるものの多分綺麗な日の出が見られるだろう安易な気持ちでその時を待ちます。
 
し、しかし・・・
 
夜明けの7時過ぎにも雲は晴れず、余計な薄い雲も発生です!!(汗)


 

ああ、スッキリしない日の出で終わり・・・


反対の西の海は綺麗でした。


肩を落として片付けて、展望台がある場所の羽豆神社にお参りをして帰ることにしました。

海と鳥居。
 
 
 
アイドルはまるで関心が無いのですがSKE48の「羽豆岬」っていう歌があるらしく、その歌碑なるものがありました。
 
遠くまで行って寒い思いをし、しかも日の出がイマイチでしたが、羽豆神社でひいたおみくじは「大吉」でした!
今度来るなら暖かいか暑い季節に来たいなと思ったのであります。

2018.01.12撮影


ブログランキングに参加しています。
イイネはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村