scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

ナチュラル風(アニメ風)に挑戦

巷ではアニメ風にレタッチした写真が話題を呼んでいるようです。

ただの補正現像ではなくレタッチに近いんでしょうけど、面白そうなのでちょっとチャレンジしてみました。

f:id:ysense:20200723112656j:plain
APS-Cの10mm広角レンズ)

 本来ならPhotoshopでやるのが一番綺麗にできるんでしょうけど、NikonのRAW現像ソフトCapture NX-Dのみのレタッチです。

空の水色の淡い感じがなんとなくアニメっぽくなりましたかね。
ピクチャーコントロールナチュラルにしています。

 

f:id:ysense:20200723113019j:plain

2枚目も青空と新緑が美しい写真ですが、陰影がなんとなくアニメ調。

 

f:id:ysense:20200723113316j:plain

3枚目の紫陽花ですが、この淡さとと諧調が少し絵画っぽくなった気がします。
けっこう自己満足ですが(笑)

f:id:ysense:20200723113330j:plain

最後は空と丘。
こちらもアニメというか絵画っぽい色彩ですね。

今回は以上ですが、写真は見た目の再現が全てではないということも学びました。
自分のイメージに合わせて現像、レタッチするのも写真であると。
本格的にするならPhotoshopLightroomでやらないとだめですね。

今回は試験的になってみただけですが、少しずつ自分のスタイルができたらいいなと思うのです。

 

(1枚目は岐阜市某所、2~3枚目は一宮市138タワーパークにて撮影)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村