scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

1/21 名古屋西区円頓寺界隈 (初モノクロ)

以前からスナップものを撮りにいこうと思っていましたが、
ようやく決行。

場所は名古屋市西区にある円頓寺商店街界隈です。
「えんどうじ」って読むの知りませんでした(笑)




数年前この商店街でお店を出している方を知っていたのですが、
行けず終い。

なので地名は知っていたけど、この商店街は初めて。

古き良き時代を思わせるというか、
古い商店街が残っているという感じですが、
開発もされていて、オシャレな雰囲気のお店と昭和の雰囲気のお店が
共存している町でした。

今回は、敢えて初のモノクロで撮ってみました。
なんでしょね、
カメラ誌などで、「モノクロは雰囲気が変わる」とは
よく書かれていますが、実際に撮ってみるとホントに違う。
急に上手くなった気分が味わえますね。
(気分だけ?)

というわけで、1時間ちょいの間ですが撮った写真を並べます。





























「結婚したら主婦の友」ってコピーがあったなんて(笑)
この書店、棚がスカスカでしたが営業しておりました。

ここを訪れて、子供の頃によく行っていた商店街を思い出しました。
アーケードの商店街っていいですよね。
写真には撮っていませんが、理髪店、おもちゃ屋、パチンコ屋、果物屋精肉店いろいろありました。

それにしても当然ながら昔は賑わっていたんでしょうけど、
地域の方が活性化しようという努力も見えました。

途中あまりに寒くてカフェに立ち寄ったのですがそれは次回に。