scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

富士山の旅の終わり

今回で富士山編は終わりです。
河口湖を出発してから富士山本宮浅間大社まで行きました。

上の写真は帰り道の西湖での写真です。

その他、前日に寄った紅葉トンネル(紅葉回廊)も通るのでまた撮ってみたり(笑)



もう紅葉もお腹いっぱいですね。(笑)
さすがに疲れがでてきた頃です・・


それでも綺麗な富士山が見えると撮りたくなります。
この上の富士山は裾野が綺麗でなんとかうまく撮りたいと思い、少し危険なところでの撮影でしたが、雲が切れるタイミングを待ち撮影。
うー、やっぱ広角レンズが欲しい(汗)
レンズはまだ買い足ししておりません。

そして浅間大社に到着です。


鳥居をくぐると空気がいっぺんに変わり落ち着きますね。
神社っていいよな、と改めて思う。

無事旅行が終わったことに感謝いたします。
ってまだ帰路は長いですけど。

富士山の湧水を持って帰れるところがありましたが、荷物が多いので止めました。


冬が近いなあと思わせる景色です。

ここは富士宮市です。
富士山を祀る神社(浅間大社)があるから富士宮市なんでしょうね。

というわけで最後は富士宮焼きそばをいただいて終わりです(笑)
浅間大社のすぐ隣にお宮横丁というところがあります。
過去に来たことがあるので懐かしい。
なんか写真めちゃ下手です。
でも味は美味しかった。
ソースと塩の両方を食べ比べできるものを選びましたが、右の塩がめっちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。

前日まともに寝ていなかったので帰りは結構辛く、危険なのでSAで仮眠を取ったりしながら(笑)

ところで今回の旅、高速道路の割引サービスを使いました。
これは知らなかったのですが、使い方によっては大変お得ですね。
遠出するときは該当するプランがあるか要チェックです!


以上で今回の旅は終わりです。
確か夏の終わり頃に秋の撮影プランを立てていた頃に、河口湖の紅葉まつりというのを見つけ興味を持ちました。
距離を調べると遠いけど無茶苦茶遠いというほどでも無い。
うーん、紅葉ってこの時期限定だし、毎年行ける訳でも無いので決行。

結果的には一泊二日でしたがかなり満足できた旅でした。
なによりも天候に恵まれた事が幸いです。

撮影的に困ったのはバッテリー問題です。
予備バッテリーを買って行きましたが、それでも2日分にしては不足です。
ケチってホテルに泊まらなかったから充電する場所が無い。
仮眠予定だった銭湯はコンセント利用は有料だと・・
気分的にそんな金を払いたくなかったので、充電できるコンビニでコンセントを使わせてもらって凌いだのであります。
今後の課題ですね。

1000枚ぐらいは撮影してようやく編集が終わったのですが、同じような紅葉ばかりでマンネリ感を感じますね。
撮っている時はそれなりに試行錯誤するのですが、ちょっと変わった構図のものも撮るべきだったかなと。

あと、PLフィルターデビューした旅でしたが、調整が難しいです。ファインダーやモニターで確認してはっきりわかる時もあればよくわからない時もある。
あとは経験を積むことかな。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2016.11.18撮影



ブログランキングに参加しています。
イイネはバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村