scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

レクサス LEXUS LC500h ストラクチュラルブルー

レクサスのフラッグシップクーペ LC の特別仕様車「ストラクチュラルブルー」を撮影してきました。

 

    LEXUS LCは以前このブログでも記事にしましたが
過去記事

4月に特別仕様の「ストラクチュラルブルー」が発売されました。
 
このブルーは「モルフォ蝶」をイメージしたもので、なにしろこの蝶のハネには驚くことに青の色素が入っていないとのことです。
ハネには極小のヒダが重なり積層があり、そこに光があたることで青色のように見えるということなのです。
 
そこに着目したレクサスはモルフォ蝶のように青色を使わずにこの「ストラクチュラルブルー」を再現することに15年かけて成功したのです。

詳しくはこちら

ここまでこだわったモノ作りって素晴らしいですね。
 
当初は東京のミッドタウン日比谷のみの展示でしたがこの度ようやく名古屋のミッドランドスクエアでも展示されることになったので早速出向きました。

 

 
 
 
 
 
 
 
やはり期待通りの美しい青で見惚れてしまいました。
(実は青い車は結構好きです)
青を使わずに再現したとは思えない色でした。
(実際はかなり賑わっていましたが、人が少ない時を見計らって撮影しました)
 
おそらく太陽光の下、夜の街灯の下では違った色を見せてくれるのでしょう。
 
果たして街中でみかけることはあるのでしょうか・・・いつの日か楽しみにしておこう。
 
今回は車内にも座ることができたので座ってみたのですが写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
 
ちなみに諸元と価格
 
 
2018.06.02撮影
 
 
ブログランキングに参加しています。
イイネはクリックしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村