scene seen photos

風景写真や自然写真&時々クルマのブログ。(旧ブログ「君は見たか」)

夜明けの白鬚神社(滋賀県高島市)

いつから望んでいただろうか。
琵琶湖に浮かぶ鳥居。白鬚神社の姿を。

ようやく、ようやく出会えました。


天気予報は曇りでした。

でも晴れるかもしれない期待もありましたが、ここはきっと天候は関係ないと思っていました。
 
日の出時刻は5:13、到着したのは4:30ぐらいでしたが、薄暗い状態でその姿を観ただけで、気に入ってしまいました。
 
琵琶湖に浮かぶ鳥居は本やネットでしか見たことが無かったのですが、それらで見るより実際は想像以上に近く、佇まいに惚れてしまいました。
 
お盆休み期間中ということもあるのかもしれませんが、日の出時刻前ぐらいから撮影目的か多くの人が集まってきました。

(元日の初日の出の時は、車が停められないくらいだそうです)

 
明らかな曇天でしたが、いち早く到着した僕は好きな場所を確保でき、早々に試し撮りを始め、ベストの位置で日の出時刻を迎えました。
 
始めの一枚はその頃の写真です。
空が厚い雲に覆われている為、陽射しは殆ど見えませんが、うっすらと明るく琵琶湖を照らし、僕には幻想的に見え、晴れてなくても全然問題ありませんでした。
 
続いて明るくなってからのもの。

 

最後の写真はやや暗めですが、静まる湖と迫りくるような雲に魅力を感じてとても気に入っています。
 
 
 
 
 
澄んだ湖も美しく、曇り空でも十分魅力的です。
 
しかし、やっぱり次回は晴れた日に撮りたいものです(笑)
 
 
琵琶湖と反対側に本殿があります。
 
神社に関しては何も予習していなかったのですが、神社に書かれていることを読んでみると御祭神はなんと僕の好きな猿田彦さんでした。
何かのご縁を感じました。
 
もうひとつご縁は、同じ時間帯に撮影していた方を仲良くなったことですね。
いろいろありがとうございました。

よかったらご連絡ください(笑)

 
2018.08.014撮影
 
 
ブログランキングに参加しています。
イイネ評価は下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村